シェアする

やりたいことがわからない方必見!年末年始にぜひ読みたい本8選

スポンサーリンク

やりたいことがわからない・・・と悩み始めると、なかなか止まらなくなり、日々楽しくないですね。

この記事では、そんな悩みを解決してくれそうな本をまとめました。ちょうど、年末年始の空いた時間にでも読んでもらえればと思います。

やりたいことがわからない人におすすめ本8選、紹介します!

1.動きたくて眠れなくなる。

これは本当に名著です。(過去記事で紹介)

自己啓発本、ビジネス書籍が苦手という方でもスラスラと読める文体になってます。

内容は、やりたいことを探すというよりは、どう自分のやる気を動かすかという話が中心ですが、結局、やりたいことがわからないという悩みと、このやる気ってリンクしている部分ってあると思います。

そういう点で、この本は非常に役に立ちます。

2.嫌われる勇気

有名な本ですね。(過去記事で紹介)

やりたいことがわからないといっても、深層心理には実はやりたいことがあって、でも何らかの理由によって、その想いが自分の頭の中に浮かぶ状態にないだけかもしれません。

柔軟な思考、挑戦思考を妨げる大きな要素の一つが、人の視線、人に嫌われたくないという感情です。

この本では、自分の中にある「他人に嫌われたくない」という感情を脱却し、自分らしく生きる生き方を説いています。

ちょっと、哲学チックですが、会話調になっているので読みやすいですよ。

3.誤努力 やりたいことの探し方

これはやりたいことを探す、というテーマの中でも、「誤った方向へ努力している状態から脱する」というちょっと変わった視点で書かれています。

やりたいことを自力で探していて、それが間違った方法だと分かったら悲しくなってモチベーションが下がってしまいますよね?

そういったことを早めに気付かせてくれて、正しい方向へ導いてくれるのがこの本。

おすすめです。

4.やりたいことだけして生きていく―「叶える力」を引き寄せる50の法則

資金も人脈も、経験もない状態から、海外を飛び回る女性起業家になるまでの実体験を基に書かれているので、かなり説得力がありました。

「この人も最初はこうだったように自分でも・・・」と思わせてくれる一冊。

やりたいことがわからない、と諦めかけてしまったメンタルに活力を与えてくれます。

5.やりたいことの見つけ方~迷いのブレーキを外す20のヒント

著者は、国内外で年間100回以上も夢ややりたいことなどのキャリアについての講演をしている講演家で実際に僕もこの方の講演を聴きました。(かなり前ですが)

すごいアツい人で、それが書籍にも表れています。

スポンサーリンク

どうすれば自由に生きていけるのか、実現できるわけないと思ってしまう壮大なアイデアを否定せずにアウトプットすることができるのか、そんな内容が書かれています。

6.絶対内定2017

完全に就活用の本なのですが、キャリアを考える上で、やりたいことを見つける上でかなり参考になる本です。

何がすごいかって、本のおそらく半分くらいが自分で考えて手を動かす「ワーク形式」になっているということ。

やりたいことがわからないって時に、うーんと考えていくと、どうしてもいろいろな考えが交錯して散らばって結局良く分からなくなって考えるのをやめてしまいがちです。

しかし、「ワーク」をすれば一定のフレームの中で考えることができるので、とても便利です。

ワークに取り組める時間がある人にはおすすめ。年末年始にちょうど良いかも。

7.やりたいことをやれ

あの有名な本田宗一郎氏が語った言葉をまとめたキュレーション本。

本田宗一郎氏のそのままの言葉で書かれているので、ささる部分がかなり多かったですね。

一つのことをズバッと伝えたいというよりは、成功者の頭の中はどうなっているのか、ということを知れる本です。

8.やりたい事をすべてやる方法

格闘家、そして俳優、ミュージシャンとして様々な分野で活躍する須藤元気氏が書いた書籍です。

どのようにして、今まで活躍してきた格闘家という舞台から下りて、ミュージシャンにチェンジしたか、須藤氏のように色んなことをしているからこそ起こる「苦渋の選択」の瞬間には、一体どういう基準を持って決断し進んでいるのかなど、須藤氏の思考、価値観などを知ることができます。

特に、この本で語られているのは、やりたいことをやるためには、全ての出来事をポジティブに捉えるということ、自分自身を信じるということ。

やりたいことがわからないので悩んでいるという人には救いの一冊になるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょう?

やりたいことがわからないと悩んで、新しい年は迎えたくないものですよね。。

年末の時間が空いた時に読んで、頭をすっきりさせて新しい年を迎えましょう!

「やりたいこと」の探し方、整理の仕方などについても、過去にいくつか記事書いてきたので、そちらもどうぞ!

やりたいことを見つける上で参考に!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

新卒入社から半年で社内失業に。社会不適合を自覚して2015年4月に独立。チームで働くのが苦手でWebを使って「マイクロ起業」を実践中。 ライター/ブロガー。音楽×地域活性×ITでオモシロイことを仕掛けるべく、音楽イベント団体「Musicrowd」を運営中。

シェアする

よく読まれている記事はこちら
LINE@の登録はこちらから!

登録はこちらからどうぞ↓

友だち追加

Twitterでも情報発信しています