シェアする

大晦日ということで、今までの収入やアクセス数などを振り返ってみる

スポンサーリンク

いよいよ、大晦日。

2016年の最後の記事ということで、今年の振り返りでも、ざっくりしていきたいと思います。

フリーランスを1年半以上続けると、収入はどのくらいになる?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-31-17-28-42

僕が会社を退職した月が2015年3月で、この「6,919円」というのがフリーランスになった最初の月の収入です。(これはちなみにランサーズで得た収入w)

そこから、なんとか会社員並の収入を得るまでにはなりました。

「フリーで食べていけるのか?」そんな不安でいっぱいで、なかなか会社辞められないでいた時のことを考えると、感慨深いものがありますね。

来年はフリーランス生活3年目、求められるレベルも上がってくるので、今年のんびりしていた分、来年はもっと事業を拡大し、いろんな人と協力して面白いことをしていければなと思います。

ブログのアクセス数と記事数は?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-31-17-25-58

全体で600記事、アクセス数は37000~40000をいったりきたり。

目標30万PVとかいってましたが、全く追いつきませんでした。。てか、むしろ下がりました。

過去の記事は日記みたいなエッセみたいな内容が多かったので。。来年以降は、来た人がためになる内容を中心に書いていきます。

「おれじなる」の2016年記事のベストセレクション5

ちょっと、ブロガーっぽくランキングでもやってみます。

1.情報弱者は良いカモにされる。バンドマンでもそれは一緒

情報弱者だと騙されるよ、ということについて書いた記事。それなりに反響がありました。

年明けは、新しいことにチャレンジしたくなるので、ぜひ読んでもらいたい記事です。

スポンサーリンク

情報弱者は良いカモにされる。バンドマンでもそれは一緒

2.これからフリーランスになる人に見て欲しい!フリー1年間の生活で分かったメリット・デメリット

自分のフリーランス生活で感じたこと、経験したことをまとめている記事です。

これからフリーランスになる方、考えている方は必見の記事です。

これからフリーランスになる人に見て欲しい!フリー1年間の生活で分かったメリット・デメリット

3.予想以上に大変なブログ運営、1年以上書き続けても時給670円。

ブログ運営の厳しさについて書いた記事です。

ブログって、楽しそうで簡単そうに見えますが、長く続けていくのはかなり大変。

ちょっとでも、自分の軸がぶれたり、上手くいかなくなると書くことが全く浮かばなくなるし、もしそうだとしても書かないといけません。

ブログを始めるなら、お金目的ではなく、「やっていて楽しい」、「スキルを身につけたい」のような目的が必要ですね。

予想以上に大変なブログ運営、1年以上書き続けても時給670円。

4.犯罪があると、すぐに「発達障害」と結びつける悪い慣習がはびこっている

僕の最も関心事である、発達障害について書いた記事です。

何か犯罪があると、すぐにADDとかADHDとかアスペルガーと結びつけるんですよね。

まだ一般的に認知が薄いので、理解せずにこういったロジックで結びつけてしまう人がいるのが事実です。

本当に良くない。そんなことを書いています。

犯罪があると、すぐに「発達障害」と結びつける悪い慣習がはびこっている

5.「自由な生き方がしたい」という理由で独立して、逆に不自由になってしまった話

これは最近書いた記事で、初めてブログでショートストーリー風に書いた記事。

「自由な生き方をしたいとフリーランスになったものの、結局、前よりも忙しい生活になってしまった」というちょっと暗く、生々しい話ですw

ちなみに、この主人公は僕ではありません。空想で書きました。(ちょっと経験談もフェイクで入れてたりします)

年末年始の暇な折にどうぞ。

「自由な生き方がしたい」という理由で独立して、逆に不自由になってしまった話

まとめ

今年も、引き続き「おれじなる」を読んで頂きありがとうございました。

来年は、みんなにシェアしたくなるような面白い記事を更新していくつもりです!

よろしくお願いします!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

新卒入社から半年で社内失業に。社会不適合を自覚して2015年4月に独立。チームで働くのが苦手でWebを使って「マイクロ起業」を実践中。 ライター/ブロガー。音楽×地域活性×ITでオモシロイことを仕掛けるべく、音楽イベント団体「Musicrowd」を運営中。

シェアする

よく読まれている記事はこちら
LINE@の登録はこちらから!

登録はこちらからどうぞ↓

友だち追加

Twitterでも情報発信しています