閃輝暗点になったよ。光の残像が消えないで目に残るなら発症を疑おう

スポンサーリンク

Web集客の専門家、俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

実は、先日眼科に行って参りました。

というのも、数日前から目の調子がおかしくて。

眩しいものを見てないのに、目にフラッシュのような光の残像が20〜30分くらい残るようになりまして、これはやばいということで眼科に行って参りました。

そしたら、「閃輝暗点(せんきあんてん)」という症状と告げられました。

閃輝暗点(せんきあんてん)?なんじゃ、その電気系の必殺技みたいな名前は!?

閃輝暗点(せんきあんてん)って何?

閃輝暗点(せんきあんてん)とは、

「前触れなしに視界にフラッシュの残像(のこぎり型)のような光があらわれて、視界が見えにくくなる現象」

20~30分すれば収まりますが、その後偏頭痛や吐き気などを催します。

僕の場合は、嘔吐や吐き気といった症状は出ませんでしたが、軽い頭痛が発生しました。

閃輝暗点(せんきあんてん)は何が原因で起こる?

閃輝暗点が起こる原因は、中枢といわれる部分の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためと考えられています。

ストレスから開放されて安堵した時、緊張から緩和に移ったタイミング、またパソコンやスマホで点滅するものや動く物を頻繁に見ていると生じやすいと言われています。

閃輝暗点は、「偏頭痛の前触れ」とも言われる症状なので、偏頭痛持ちの人にはよく起きるといわれています。

しかし、僕は偏頭痛などめったに起こさないのですが、それでも発症しました。

閃輝暗点(せんきあんてん)はどういう症状?

僕の場合で説明します。

まず、光を見てもいないのに視界に点形の光の残像が突然現れます。

そのうち、その点形の光の残像の範囲が広がっていき、最終的にはのごぎり型の模様に変わりチカチカと動き出します。

閃輝暗点になっている最中は、視界が一部欠損して見えなくなります。

僕の場合は、左上辺りが白ずんで見えなくなりました。

ちなみに、眼球の問題ではないので、目を閉じてもこの光の残像は見えます。(右側でもこの現象は発生しました)

光の残像が見えなくなった後、人によっては頭痛、吐き気、嘔吐を催します。

僕の場合だと、じわじわとくる軽い頭痛があるくらいで、全然耐えうる痛みでした。

正直、頭痛よりもこの閃輝暗点が出ている最中が気持ち悪かったです。

閃輝暗点(せんきあんてん)を予防するには?

閃輝暗点を予防するには…

  • 長時間パソコンやスマホなどを見ない
  • 光が点滅するようなものを見ない

ですね。

スポンサーリンク

「JINS PC」をかけて作業すると、だいぶブルーライトから目を保護できるので、予防策にはなり得ると思います。

しかし、完全に閃輝暗点を予防する方法はなく、中にはクセづく人も多いようです。

とはいえ、閃輝暗点は病気ではないため、1ヶ月や1週間に1回程度であれば放置しておいても大丈夫です。

しかし、閃輝暗点が毎日続くようであれば一度、脳神経外科で精密検査を受けたほうが良いでしょう。(と僕も言われました)

閃輝暗点が頻発するとなると、大好きな自転車に乗れなくなるので、恐れ慄いてます。。

もし、車や自転車を運転している時に症状が出始めたら、危ないので、絶対に停車しましょうね!

閃輝暗点は長くても30分程度なので、少しすれば元に戻りますので。

まとめ

ブルーライトカットのメガネを使うようになってから、閃輝暗点の症状がほとんどなくなりました。

どうやら、デスクワークでPCを見すぎていたようです。

デスクワークをする人は、この閃輝暗点になる確率が高いので要注意!

長時間ぶっ通しで作業せず、こまめに休憩をするようにしましょう。

こちらの記事もあわせて読まれています

新しいことに挑戦したいなら、「ホラ」を吹いた方がどんどん成長できるよ

投資詐欺に引っかかり、学生ローンを組んで借金は絶対ダメってことを学んだ話【体験談】

出来たての和菓子をカウンターで食べられる「鶴屋吉信 東京店」に行ってきた

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

ライターの仕事を中心に、小規模事業者さんのWeb集客のお手伝いしています。マーケティングの実験の場として、音楽活動やイベントを開催しております。 ADD(注意欠陥障害)の症状に悩まされながらも日々奮闘しています。

良いと思ったらシェア!

よく読まれている記事はこちら