俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。
そもそも、仕事を楽しくするには「絶対に楽しめる!」って根拠なき自信がある程度ないといけないと思っています。ある程度、自信家じゃないと難しい気がする…。
自分に自信を持てないと、他に目を向ける余裕も持てない
仕事や物事が楽しくなるコツは、まず自分に自信を持つこと。
自分に自信がないと、「どうせ見つからない」「どうせ出来っこない」「自分には向いてないだろう」とハナっからあきらめてしまう。
— 俵谷龍佑 (@tawarayaryusuke) 2016年5月15日
「自分には楽しめる能力がない」と「どうせ無理」とハナから思いかかっていると、難しいです。結局は、自信の問題で、自分に自信が持てない状態だと、他に目を向ける余裕が生まれないのです。
自分との約束を守り続けて、自分に対する自信を取り戻す
自信を持つには、とにかく些細な自分との約束を守ること。 「朝30分早起きを1ヶ月続ける」でも良いし、「新しい人と月に5人会う」でも良いのだ。 — 俵谷龍佑 (@tawarayaryusuke) 2016年5月15日
僕は、ブログを書き続けるという些細な約束事を守り続けたことが転機で、自分自身に本当に自信を持てるようになりました。
些細な事をコツコツと続けることは本当に大切。
仕事や物事を楽しむには、前向きでいつまでも童心を忘れてない無邪気でかっこいい大人や先輩といる時間を増やすこと。
お手本にしたくない大人ばかりしか知らないと、「こんなもんだろう」と勝手に天井を作ってしまう。
— 俵谷龍佑 (@tawarayaryusuke) 2016年5月15日
あと、実は環境を大切で、やっぱり自信がない人ばかりいるところにいてはダメ。 どんどん、ネガティブにひっぱられるので、常に前向きな無邪気な人のそばにいたほうが良いです。
向いてないとハナからあきらめずに、とりあえずやってみる
ちなみに、自分に向いてないこと、トキめかないことは多分楽しめない。 しかし、それはやってみないと何ともいえない。ちょっとでもやってみて、本当に無理なら止めれば良い。 — 俵谷龍佑 (@tawarayaryusuke) 2016年5月15日
向いてないかどうかは「思い込み」かもしれないので、まずやってみることが肝心。
しかし、やめるタイミングは「あ、これ自分無理だわ」と悟った時点でやめてOK。判断にはそんな長い時間かけちゃもったいないですからね。
▼自信の作り方でおすすめの書籍▼
俵谷 龍佑
最新記事 by 俵谷 龍佑 (全て見る)
- フリーランスは「地雷案件」や「炎上案件」と、どう向き合うべきか? - 2024年5月3日
- 紹介だけで仕事が回る人がハマる落とし穴とは? - 2024年4月27日
- ミスをした人は能力不足?それともルールの欠陥にハマった犠牲者なのか? - 2024年4月18日
- ビジネス書では教えてくれない、フリーランスがあまり直視したくない現実を言語化してみた - 2024年1月17日