【9月から!】水曜日限定でBARをOPENします!
音楽イベントコミュニティ「MUSICROWD」

「音楽をきっかけに一期一会の出会いを」をモットーに、「お客さん参加型」を意識したライブイベント、ジャムセッション、DJイベントを積極的に開催中!!

詳細はこちら!

商用・著作権フリーの画像の探し方とおすすめ検索サイトを紹介【ブロガー必見】

ライティング
スポンサーリンク

Web集客の専門家、俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

ブログをしていると、時折「この画像はどこからとってきているの?」と聞かれることがあります。

画像って、たしかに悩みどころで、長年やっている人ほど「前これ使ったなあ・・・」となりがち。

しかも、画像を無断で使った時なんかは、著作権違反で訴えられることも・・・。

そこで、この記事では商用・著作権フリーの画像の探し方をご紹介。

商用利用とは

商用利用とは、読んで字のごとし「営利目的で使うこと」です。

ただし、ここの解釈が様々あるため、念のため検索サイトの利用規約を読みましょう。

商用・著作権フリーの画像の探し方

商用・著作権フリー画像の探し方は全部で2つ。

1.画像検索サイトで探す

商用・著作権フリーの画像検索サイトで探すという手です。

以下でも紹介しますが、無料のものと有料のものが存在します。

最近の商用・著作権フリーの画像検索サイトは、無料でもクオリティーの高い画像がゴロゴロあります。

僕も画像検索サイトに非常にお世話になっています。

2.Googleの画像検索を駆使する

商用・著作権フリーの画像検索サイトで探しても、良い画像がなかった場合。

そういう場合は、Googleの画像検索を駆使しましょう。

例えば、僕なら例えば以下のようなワードで検索をかけます。

「商用フリー 画像 無料」

「商用 著作権 フリー イラスト 無料」

「商用フリー ギター シルエット 無料」

  • 商用フリー
  • 著作権フリー
  • 画像(またはイラスト、シルエット)
  • 無料
  • 人物
  • (検索したいもの)

大体、上に書いたようなワードを掛け合わせれば、商用・著作権フリーの画像を探すことができます。

商用・著作権フリーの画像を使う時の注意点

「エディトリアル使用」という表記に注意

中には、「エディトリアル使用」と書かれたものがあります。

これは、広告目的、販売目的といった営利目的は使用することが出来ません。

例えば、芸能人、有名人の顔が映っているもの、ブランドが映り込んでいるものは「エディトリアル使用」として利用が制限されていることがあります。

利用連絡とクレジット表示の有無を確認しよう

ここ最も大切です。

利用規約に書いて有ることが多いですが、これを見逃してうっかり使ってしまうと、費用を請求される可能性があります。

無料の商用・著作権フリーの画像検索サイトであっても、使う前に必ず利用規約には目を通しておいた方が良いです。

日頃から使っているおすすめの商用・著作権フリーの画像検索サイト

1.Pixabay

有名なので知っている方が多いと思います。

このブログでもここの画像をたくさん使っています。

種類・質ともに最強の商用・著作権フリーの画像検索サイトです。おしゃれなもの、ビジネスシーン、人物写真も多いです。人物写真は当たり前ですが、外人が多いです。

イラストはちょっとダサいのが多いかも…。

海外のサイトなので、日本語で入れると検索で出ないことがあるのがちょっと難点。

Shutterstockと提携しており、スポンサーの部分にはShutterstockの画像がありますが、こちらは有料。

スポンサーリンク

2.写真AC

Pixabayの次に使っている商用・著作権フリーの画像検索サイト。

国内のサイトなので、人物写真は日本人、おしゃれなものもビジネスに使えるものもあります。種類は豊富。

ここは会員登録が必要で、無料だと1日9点まで、待ち時間が15秒あるのに対し、有料だと無制限になります。

正直、多用しないのであれば無料でも十分だと思います。

ただ、ここは商用・著作権フリーの画像だけでなく、商用・著作権フリーのイラストとシルエットも別サイトで連携して持っているので、そこは強みかも。

3.ぱくたそ

ギャグ系の画像を数多く用意している商用フリーの画像素材サイトです。

ただし、ここは有名な画像素材サイトなので、よく広告に使用されていることも…。そのため、「これ見たことあるなあ!」となる思われる可能性があるので注意が必要です。

最近は、バリュエーションも増えて、可愛い女の子の画像、子供の画像など。

日本人の人物写真のフリー素材に強みがあります。

4.写真素材 足成

画像素材数では「Pixabay」に劣るものの、カテゴリに偏りなく写真がある商用フリーの画像素材サイトです。たまに使っています。

「pixabay」で困ったら、こっちで探してみましょう!日本のものが中心にあります!

まとめ

ブログでアイキャッチ画像に時間かかってしまっては、せっかくの文章書けないですからね。

ここで良質な画像を見つけて使っちゃいましょう!

こちらも合わせて読まれています

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

元広告代理店マンでWeb集客とデータ分析が得意。ライター、ブロガー。音楽イベント団体「MUSICROWD」代表で、音楽を軸にした面白いイベントを展開中。歌ソロ活動してます。発達障害(ADD)(軽度)です。