どうしても決断する勇気が出なければ、自分の背中を押して欲しい人を探すこと[週記]

働き方、生き方
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

先週に引き続き、今週の振り返りを。

▼今週のピックアップ記事はこちら▼

【書評】「20代」でやっておきたいこと:川北 義則 著
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 数年前に買ってからもう何回も読んでいる本がこちら。当たり前のことだけど、大切なことが分かりやすく書いてある一冊。
時間管理でまず行うべきことは、「やらないこと」を徹底的に決めること
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 以前の僕は、常にバタバタ、セカセカ。 使わなくても良いところにパワーを注いで、大事な仕事をするまでに、集中力が尽きる…といったことを繰り返してました。 ただでさえ、AD...
新米ブロガーの収入をリアルタイムにお届けします~退職してから8ヶ月目~
とにかく学んだのは、自分の行動が収入に直結すること。本当にフリーランスは仕事が安定しないから、動きすぎくらいでちょうど良いのかもしれないですね。やっぱり自分のキャパを勝手に決めてはいけない。とりあえず仕事をもらって、そこから考える。意外と何とかなるもんですね。

どうしても決断する勇気が出なければ、自分の背中を押して欲しい人を探すこと

最近、部屋の整理をして、モヤモヤしたときによく書いていたノートが出てきました。見返してみたら、自分が会社を辞めようか悩んでいた頃のリアルタイムな心情がたくさん綴られていました。

改めて見返してみて思ったのが、会社を辞めるか続けるかで悩んでいたけれど、結論は決まっていたんだなということでした。

その時の自分を振り返ると、自分の背中を押して欲しい人を探していただけなんだなあということに気が付きました。

すごい他力本願な話ですが、自分となるべく近い境遇の人にバッググラウンドが似ている人に話を聞きたいもんです。もし、身近にそういう人がいなくて、アドバイスがしっくり来ていないのであれば、聞く人を間違えているのかもしれません。

論理の筋が通っていても、「しっくりこない」アドバイスは聞かなくてもよいですよ。
今じゃなくても独立はできるけれど、「今、独立して音楽をしたい、自分の好きなことをしたい」という自分の気持ちは否定できませんでした。論理では自分の気持ちはごまかせないのです。僕はこのときにしっくりこないという感覚の大切を知りました。もし、しっくりこないならその感覚は「わがまま」でなく、正当な判断です。

しっくりくるまで決断できないのは仕方がないです。今ならネットでも探せます。僕のようにいろいろな人がブログやインタビューなどで発信しています。そして、聞きたい人がいれば直接連絡をとってみて、会ってみるとよいです。

僕は実際にそのように話を聞いて、刺激を受けて、最後の一歩を踏み出すことができました。

新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで~後編~
自分は意を決して、自分が本来目指していた、「音楽活動でごはんを食べる」ということに専念すべく、会社を退職しました。しかし、上司からは「考えが浅い」「今辞めて成功する確証はあるのか」「将来どうするんだ」と散々いわれ、口ごもってしまいました。結局、私は退職の意志をはっきりと表明できず、うだうだと過ごしていました。

今週グッときた記事

ぐっときた記事①

LIGブログにダメ出ししてください!第2回ブロガー・やまもといちろうさん | 東京のWeb制作会社LIG
「LIGブログにダメ出ししてください」。第2回のゲストは、やまもといちろうさんに来ていただきました。

LIGのダメ出しをしてもらうという新しい試みの記事。これは面白い。結構いいことたくさん書いていました。

スポンサーリンク

LIGブログは「Web制作」や「英語」という分野は手堅く書けている印象です。繰り返しになりますが、こういった良コンテンツを今後も作り続けられるかどうかでしょう。アクセスが爆発することは少ないと思いますが、やり続けていることで読み手も定期的に読みに来るし、ブランドに対するロイヤリティも高まるというオウンドメディア時代の基本をしっかり踏まえている感じがします。逆に、続かないのはそれまでということです。漫画とかでも、昔は面白かったのに……なんてことは往々にしてありますよね。

好悪は別にしても、 一定のクオリティのものを作り続けるというのは想像を絶するほど辛い戦いです。せっかく抱えていた読者さんが、ある瞬間から離れてしまうことも多い。だからLIGブログだけじゃなく、Webメディアを作っている人は本当に大変なんだろうなと思うんです。ダメ出し云々というより、ネタが枯れないように頑張って続けてほしいとか、そういう気持ちが強いですね。

LIGブログにダメ出ししてください!第2回ブロガー・やまもといちろうさん》より

結局、ブログでもメディアでも継続をすることが大切だということですね。

ぐっときた記事②

http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20151204-OYT8T50135.html

これは怖すぎる…。

広告表示しただけで、ウィルス感染とか。対策はソフトの最新化らしいです。つくづくセキュリティ対策の重要性を感じさせられますね。皆さんも気を付けてください…。

今週チャレンジしたこと

1曲完成したこと

歌無しのものですが、1曲完成しました。あと2曲未完成なので、何とか仕上げたい。

格安航空の予約

京都に行くために予約しました。新幹線も飛行機もネットでチケットの購入ってしたことなくて、初めてネットで予約をしました。

今回、格安航空で旅行をするのは2回目です。一人旅では初めて。成田空港は搭乗口が分かりにくいから、迷子にならないか心配ですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

フリーランスでWEBライター。ADD(グレーゾーン)が原因で入社半年で社内失業してフリーランスに。音楽イベント団体「MUSICROWD」の中の人。新しい働き方LAB 京都コミュマネ。足を使っていろんな場所へ取材に行く、隠れ体育会系のHR・旅・食ライター。食い意地がすごく、旅の目当ては観光地よりもご当地グルメと寂れた町並み。 発達障害(ADD)の強みを活かし生きていく様子をブログで公開中。【多拠点居住/京都/料理/豆乳/自転車】