ブックマークバーを5分いじるだけで、明日からの検索効率は10倍上がる

ガジェット・アプリ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

ライターという職業柄、情報を収集することが多いです。

よく検索するサイトをわざわざ検索していたのですが、これではとても時間かかかるのでブックマークバーにひたすら自分がよく検索するサイトを保存していました。

しかし、このように保存しすぎて何がなんだかよく分からなくなってしまい、探すのに時間がかかっている状態でした。

無題1

そうあきらめていた矢先、このブックマークをもっと有効に使える手段を見つけました。

アイコンだけにしてブックマークバーに表示させる

ブックマークバーに保存した際、アイコンの後ろにタイトルがデフォルトで入ってしまいます。実はこのタイトルを消してしまうことができます。

これに関しては、過去記事でも紹介していますが、再度説明を。

もう手が疲れない!ブロガーがおすすめする効率的にタイピングする方法3選
サポーターはしているのだが、タイピングしすぎて相変わらず腕が痛くなるので、タイピングの数を減らして、効率的に早くタイピングができないか試してみた。

完成形はこんな感じになります。

gv

スポンサーリンク

 

タイトルを消す方法は、

ブックマークを[右クリック][編集]→名称を全て[Delete]で完成。

wfhbdb
もしアイコンがない場合は、消してしまったら何のサイトか分からないので、見たら分かる略語をタイトルに入れておきましょう。

ブックマーク内にフォルダを作成して整頓する

実は、ブックマークバー内でフォルダを作成することができます。このように、カテゴリ分けすることでたくさんブックマークをしても、すぐに見つけ出すことができます。

5

フォルダ作成は非常に簡単。

ブックマークバーの上で、[右クリック][フォルダを追加]→[保存]で完了です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

フリーランスのWEBライター/編集者。学生時代にバイトを2回クビに、正社員で社内失業を経験。ほぼスキル・貯金ゼロの状態から25歳で独立。音楽イベント団体「MUSICROWD」の中の人。現在は、採用・地方創生を中心にBtoBメディアのライターとして活動。「自分らしい働き方ができる人を増やす」がモットー。新しい働き方LABコミュマネ。 発達障害の強みを活かし生きていく様子をブログで公開中。【海外料理/京都/ドラム/自転車】