【まとめ】今いる環境は選択肢の一つ。外には様々な生き方があるよ

スポンサーリンク

Facebookページでたびたびシェアしている、「多様な生き方」の記事のまとめ。

僕の意見を少し足してブログで不定期に更新していきます!

エンファクトリー|専業禁止という独自ルール

【専業禁止を掲げる理由】「専業禁止」を掲げ社員のパラレルワークを推奨するエンファクトリー。その背景にある考え方や、会社が求める人材像について、代表取締役社長の加藤健太さんと、クリエイティブユニット統括の澤田寛さんに伺いました。

「副業推奨」を採用している会社が少ない中で、このエンファクトリーは、「専業禁止」の規則を実施。

様々なビジネスをした方が、成長スピードが早くなるからということで始めた制度だそうです。

独立精神が旺盛な人にとっては、神制度かもしれませんが、サラリーマン気質な人にとっては、働き方という根底から全て自分で決定しないといけないため、なかなか厳しい制度かもしれませんね。

小資本でサラリーマンから農業へ転身|千葉康伸さん

サラリーマン稼業に疲れ、自然の中で暮らす生活に憧れる人は少なくない。しかし、農業ともなると「初期費用が1000万円かかる」「朝から晩まで肉体労働」といったイメージから二の足を踏む人がほとんどだが、サ…

「地域活性」「後継者不足」といった問題がメディアによって取り上げられるようになりましたが、それでもまだまだ就農という選択肢をとる人は少ないです。

この記事では、就農は小資本から出来て、決してハードなものではないということを語っています。

スポンサーリンク

ただ、地方移住で農業する上では、「追い出し」など様々な問題点もあるようで。

これに関しては、現在高知で農業も営んでいるブロガーのイケダハヤト氏の以下の記事で実体験を元に説明されています、コチラ参考になります。

この記事、話題ですね。田舎に移住した人たちが遭う悲惨な目 「追い払われる」事例続々か - ライブドアニュースポイントがいくつかありますね。高知では同じような話を聞いたことないのですが、農業系の移住者ですかね?こういう話があるそうです。移住した人た

【在宅可能】珍・職業特集7選

変わった仕事・珍しい仕事・あまり知られていない職業を、まとめとしてご紹介します。世の中には、あまり知られていない仕事、一風変わった職業、珍しい職業の求人がたくさんあるのです。日本国内に存在する「珍しい仕事」を調べるのも、面白いものですよ。

これはおまけ。

「ティッシュ―」とかロボットにひたすら話しかける仕事とかギャグ的なやつも紹介されていますが、「愚痴聞きたい員」は探してみたら…結構ありましたw

グチっCHAO!では、「愚痴聞きたい員」を募集しております。まずは、適正診断を。

http://ossanrental.thebase.in/
おっさんレンタルは、「ワイドナショー」で特集されて話題になりましたね。

TimeTicket(タイムチケットや、メルカリ アッテ(Mercari Atteとか、シェアリングエコノミー系のサービスで、「相談」とかで検索したら「愚痴聞き屋」は出てきそうですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

新卒入社から半年で社内失業に。社会不適合を自覚して2015年4月に独立。チームで働くのが苦手でWebを使って「マイクロ起業」を実践中。 ライター/ブロガー。音楽×地域活性×ITでオモシロイことを仕掛けるべく、音楽イベント団体「Musicrowd」を運営中。 試行錯誤しながら、薬に頼らずにADD(注意欠陥障害)の症状を改善する方法を模索中。元吃音者(今でもラ行の発音は苦手)
LINE@の登録はこちらから!

スマホの方はこちらから↓
友だち追加

PCの方はこちらから↓

良いと思ったらシェア!

よく読まれている記事はこちら

Twitterでも情報発信しています