2015年書いた記事数は「263本」でした。今年読まれた記事ベスト10はこちら!

SEOライティング/ブログ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

さてさて、今年の4月にこのブログを開設して「263本」とそれなりのボリュームになってきました。

本数も増えてきたので、ここいらで今年よく読まれた記事を紹介していきたいと思います。

1.新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまでの話~part1~

新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで〜前編~
まさか、僕が新卒1年目でフリーランスになるなんて夢にも思いませんでした。なぜ、僕がせっかく新卒で入った会社を1年で退職してフリーランスなろうと決心したか。その過程を書いていきたいと思います。

堂々の1位は、6月ごろに書いた社内失業について書いたこの記事。

3日前に改めて書き直したのですが、こちらの記事もかなりのアクセスがありました。「社内失業」や「退職」といったネガティブ系の話は、やはりみんな気になる話題ですね。

2.history

プロフィール
訪問ありがとうございます。 ここでは、管理者である僕の紹介を書いていきます。 FUNNARY-Writing Office(旧おれじなる)とは? 元の「おれじなる」というブログタイトルには、「自分らしくなろう」という意味が込められ...

自分の経歴やビジョンなどについて書いている記事です。結構読まれています。僕もいろいろなブログを読みますが、著者のパーソナルな部分はやはり気になりますから、相当、熱を入れて書いています。

3.ADHD/ADDの症状が改善できる3つの習慣

ADHD/ADDの症状を改善できる3つの習慣
症状を改善するには、まずADDの特徴や傾向を把握すること。ADDには集中が持続しない、現実回避などの症状があります。原因は寝不足や生活習慣の乱れにある事が多いです。不規則な生活を正せば、症状を改善でき、かつ常人以上の力を出すこともできます。

僕が抱えている障害であるADD(注意欠陥障害)についての記事が上位にランクインしました。

最近では、ADD関連のキーワードでこのブログにたどりつく人が増えてきました。もっとこの障害についての記事は増やしていきたいですね。

4.自覚症状がない?大人の発達障害”ADHD”とは?

自覚症状がない発達障害、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?
ADHDやADDは、原因や治療方法が解決されていない新しい病気です。症状は、落ち着きがない、よくミスをする、考える前に行動してしまうなど、ごく普通の症状のため、自覚を持ちにくいのです。周囲からは「おっちょこちょい」とみられることが多いです。

ADHD及びADDの解説記事。

まだまだ世の中にも認知されていない障害なので、ADDを知る人が増えてくれたらと思います。

5.新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまでの話~part2~

新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで~後編~
自分は意を決して、自分が本来目指していた、「音楽活動でごはんを食べる」ということに専念すべく、会社を退職しました。しかし、上司からは「考えが浅い」「今辞めて成功する確証はあるのか」「将来どうするんだ」と散々いわれ、口ごもってしまいました。結局、私は退職の意志をはっきりと表明できず、うだうだと過ごしていました。

1位の記事の続編です。こちらも上位にランクインしました。

6.ランサーズタスクを1ヶ月取り組んだらいくら稼げるか〜検証20日目経過〜

ランサーズタスクで、1ヶ月いくら稼ぐことができるか検証【検証終了】
よほどやり方を工夫しないとランサーズタスクで稼ぐのは厳しいです。なぜなら、実績が積み上がらず、単価も安すぎるためです。ただし、ライティング初心者が副業で始めるならランサーズタスクは手慣らしにちょうど良いかもしれません。

以前、挑戦した「ランサーズ1ヶ月チャレンジ」の記事。

スポンサーリンク

ランサーズ関連のキーワードでよくこの記事が検索されています。みんなランサーズは稼げるのか、やはり気になるみたいですね。

7.ADDの症状「うっかりミス」は睡眠時間を中心に予定を組むと、防げることがわかった

ADDの症状「うっかりミス」は睡眠を中心に予定を組むと防げる
ADDの特徴の注意力散漫を緩和するには、睡眠を中心とした生活に変えることです。ADDの人にとって睡眠不足は、集中力や注意力が削ぎうっかりミスを起こす要因になるのです。自分にとって必要な睡眠時間を把握することが最も有効な対策といえるでしょう。

良質な睡眠をとれるようになると、ADDの障害による症状を緩和することができるという話。自分の体験談をもとに書いてます。

8.カネなし・仕事なし・プランなしで退職して半年。今では貯金もできるし、仕事ももらえるようになったよ。

カネなし・仕事なし・プランなしで退職して半年。貯金もできて仕事ももらえるようになった
大した貯金もプランも仕事のアテもなく、会社を辞めて独立しました。会社を辞めて思ったのは、何とかなるということです。会社を辞めるとなるとプランや貯金を気にしますが、大した話ではありません。なぜなら、やらないと分からないことだらけだからです。

フリーランスの半年目の実態をありありと書いた記事。リアリティが受けて多くの人に見られました。

9.ADDの症状・特徴で過去に苦労したことを書いてみる

ADDの特徴・症状で今までに苦労したエピソードを書いてくよ
ADDの主な特徴としては、集中が長続きしない、思考が分散する、過剰に不安を抱くなどです。大切なのは、ADDの特徴・症状を把握して対策を立てることです。ADDの特徴に反せずに行動をすることが症状緩和につながります。

検索で引っかかってよく見られている記事。ADDの症状で多く苦しんでいる人がいるんだなと改めて思います。

10.ライターなる仕事の実態を赤裸々にぶっちゃけてみる(報酬とか・仕事の取り方etc)

ライターなる仕事の実態を赤裸々にぶっちゃけてみる(報酬とか・仕事の取り方etc)
ライターの報酬は、1文字0.5円〜10円のものまで、本当にピンからキリまで。クラウドソーシングでは、仲介手数料がとられるため稼げません。おすすめは、バイト求人サイトやWebコンサルの会社HPのライター募集に問い合わせて仕事を獲得すること。

最後はこの記事!

ライターの仕事の報酬から取り方まで、赤裸々に書き綴った渾身の記事。ライターを目指したい人には、ぜひおすすめの記事です。

来年からブログをどう運営していくか

今年は、とにかく記事を更新することに注力していたので、来年からはコンテンツの質・量・幅に注力したいと思います。

「質」はもっともっと読みやすく面白いコンテンツに、「量」は明確に来年1年間で700記事以上書いていきたいです。「幅」は今まで書いてきたことのないジャンルの内容も書くことです。アプリの紹介とか、書評記事はまだまだ数少ないので、もっと書いていきたい。

幅を広げてより多くの人に見てもらえるようなそんなブログにしていきます。

来年は、ブログも仕事も「攻める」年に。ブログも大きく拡大していきますよー!

それではみなさん、よいお年を。

[no_toc]

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

フリーランスのWEBライター/編集者。学生時代にバイトを2回クビに、正社員で社内失業を経験。ほぼスキル・貯金ゼロの状態から25歳で独立。音楽イベント団体「MUSICROWD」の中の人。現在は、採用・地方創生を中心にBtoBメディアのライターとして活動。「自分らしい働き方ができる人を増やす」がモットー。新しい働き方LABコミュマネ。 発達障害の強みを活かし生きていく様子をブログで公開中。【海外料理/京都/ドラム/自転車】