最近、ジョギングをするようになったのですが、ただ走るだけではやる気も続かないので、僕はジョギングアプリ「Runkeeper(ランキーパー)」をお供に走っています。
このジョギングアプリは、使い勝手も良くて本当におススメ!!
▼今日紹介するジョギングアプリがこちら▼
色々と、ジョギングの距離や速度を測れるアプリをDLしましたが、この「Runkeeper(ランキーパー)」が個人的に一番でした。
以下でこの「Runkeeper(ランキーパー)」の機能について紹介します。
Runkeeper(ランキーパー)の基本操作について
①私…Runkeeper(ランキーパー)で計測した走行距離、走った日数等が見れます。(上の画面は①のページです)
②マイプラン…距離や体重を減らすなどの目標設定を行うことができます。(これは任意設定)
③スタート…ここでジョギングの計測ができます。後ほど詳しく説明します。
④友達…僕は使っていませんが、アプリを持っている者同士で情報をシェアできるようです。
⑤設定…プロフィール設定や各種機能のチューニングができます。
Runkeeper(ランキーパー)でジョギングを計測・記録する
基本操作を押さえたところで。ジョギングはどこで計測できるかといえば、こちらですね。
Runkeeper(ランキーパー)はGPSが連携されている(設定でGPSのオンにする必要あり)ので、[フリーランニングを開始]を押すと、現在地(スタート地点)が出てきます。
走ったところが正確に記録されます。これはかなり精度が高いです。
ジョギングを開始すると、Runkeeper(ランキーパー)のアプリ上でこんな風に記録が開始されます。
走り終わって[ストップ]を押すと、結果が表示されます。
この「時間」がいつもよりも縮まっていると達成感が非常にある!
ちなみに、RunKeeper(ランキーパー)で計算されるカロリーも結構リアルに計算されていて、5km走っても実際に消費されるカロリーはたったの400kcal前後なんですよね。
だから、ジョギングしてもバカ食いしないようになります(笑)
単位(マイル)の変更は「設定」から行う
RunKeeper(ランキーパー)の初期設定では、単位が「マイル」になっているので気を付けてください。
修正は、[設定]から[距離の単位]を選択して「キロメートル」を選択します。
まとめ
ジョギングアプリ「RunKeeper(ランキーパー)」は、機能も使い勝手も完ぺきなのですが、ナビ音が意外にうるさいので、気になる方はサウンドをオフにしておきましょう。
※これはアプリなので、サイレントモードだと音が消えません。本体のサウンドをオフにしましょう。
▼アプリのナビ音の切り方はコチラ▼
▼ジョギングを始める方はこちらがオススメ▼
▼ジョギングアプリ「Runkeeper(ランキーパー)」はこちら▼
俵谷 龍佑
最新記事 by 俵谷 龍佑 (全て見る)
- フリーランスは「地雷案件」や「炎上案件」と、どう向き合うべきか? - 2024年5月3日
- 紹介だけで仕事が回る人がハマる落とし穴とは? - 2024年4月27日
- ミスをした人は能力不足?それともルールの欠陥にハマった犠牲者なのか? - 2024年4月18日
- ビジネス書では教えてくれない、フリーランスがあまり直視したくない現実を言語化してみた - 2024年1月17日