俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。
もちろん、僕もADD(注意欠陥障害)のせいにしたくないのですが、どうしても、周囲とズレて上手くいかない部分っていうのがあります。
▼ADDとは?▼
この違和感は自分の中である程度受け止めてますが、それでも時々モヤモヤしたものとなって出てくる瞬間があります。
今日は、ADDだからこそ、今までよく誤解されて思われてきたこと、いわれてきたこと、それに対する率直な心情や気持ちを書きたいと思います。
よく誤解されるエピソード
「なんで、同じようなミスするの?」
→穴が開くほど確認してるんです。だけど、一つ確認すると別のことが頭から抜けちゃうんです。。
→それ、怠けてるだけじゃないの?ちゃんと集中してよ。
→…。そうなのかもしれません(ちゃんとやってるんだけどな…。)
「前後左右に人がいて、なんだか集中できない…」
→それ、やる気ないだけじゃない?
→どうしても気が散るんです。
→だって、みんなやってるよ?あんただけわがまま言うわけいかないでしょ。
→…はい。(頑張っても、本当に集中できない)
「あいまいな依頼をされると、混乱してしまう…」
→なんで、ここってこうなっているんだろう??あれー疑問だらけだ。
→聞こうかな?いや、やめておこう。んーやっぱり聞こう(^^;)
→「あのーすいません。これこれなんですが…」ひとまず解決
→んーこの資料は一体何のためのものなのか?また聞くか!?っつても、前も聞いてるしな…。
→いーや!ひとまず、作成しよう!!
→なんだこれは!!全然、意図と違う!やり直し!!!
→はい…。(心の中:えーー!)
「なんで、確認しないんだよ?」
→いやー、迷惑かと思いまして…。
→上司に確認とるのが普通だろ。配慮がないの?
→…分かりました。(どうでもいいやり取りだからあえて面倒だろうと思って、CCから外したんですと言いたいが言えない…)
→また別日:こんな些細なメールでも確認とらなきゃなのか…。とかうだうだやってたら作成が遅れる…><
→メール遅くない?メール作成するのにどんだけ時間かかってんだよ。
→…すみません。(黙)
今まで、あまり詳しくADDのことについて書いてきませんでした。それは、「ADDのせいにするな」って批判されるのが怖かったから。
普通の人から見たら、「怠けもの」って思われるでしょう。しかし、僕の感覚ではそうではない。
だって、改善しようと努力しても、全く直る感覚がなかったから。僕はこの症状が幼少期からありました。
これが、ADDやADHDの苦しい部分です。
ちょっとは、普通の人にも分かったかな?ADDのこと。
だから、みなさんの周りにもこういう人がいたら、むやみやたらに怒らないであげてください。僕と同じ、ADDを持った人かもしれません。
ADDの理解を深めるには、こちらの本がおすすめです↓
俵谷 龍佑
最新記事 by 俵谷 龍佑 (全て見る)
- フリーランスは「地雷案件」や「炎上案件」と、どう向き合うべきか? - 2024年5月3日
- 紹介だけで仕事が回る人がハマる落とし穴とは? - 2024年4月27日
- ミスをした人は能力不足?それともルールの欠陥にハマった犠牲者なのか? - 2024年4月18日
- ビジネス書では教えてくれない、フリーランスがあまり直視したくない現実を言語化してみた - 2024年1月17日