おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

「怠けているだけじゃない?」→大体ADDはこうやって誤解される

time 2016/04/11

「怠けているだけじゃない?」→大体ADDはこうやって誤解される
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

もちろん、僕もADD(注意欠陥障害)のせいにしたくないのですが、どうしても、周囲とズレて上手くいかない部分っていうのがあります。

▼ADDとは?▼

http://orezinal.com/150022

この違和感は自分の中である程度受け止めてますが、それでも時々モヤモヤしたものとなって出てくる瞬間があります。

今日は、ADDだからこそ、今までよく誤解されて思われてきたこと、いわれてきたこと、それに対する率直な心情や気持ちを書きたいと思います。

よく誤解されるエピソード

「なんで、同じようなミスするの?」

→穴が開くほど確認してるんです。だけど、一つ確認すると別のことが頭から抜けちゃうんです。。

→それ、怠けてるだけじゃないの?ちゃんと集中してよ。

→…。そうなのかもしれません(ちゃんとやってるんだけどな…。)

 

「前後左右に人がいて、なんだか集中できない…」

→それ、やる気ないだけじゃない?

→どうしても気が散るんです。

→だって、みんなやってるよ?あんただけわがまま言うわけいかないでしょ。

→…はい。(頑張っても、本当に集中できない)

 

「あいまいな依頼をされると、混乱してしまう…」

→なんで、ここってこうなっているんだろう??あれー疑問だらけだ。

→聞こうかな?いや、やめておこう。んーやっぱり聞こう(^^;)

→「あのーすいません。これこれなんですが…」ひとまず解決

→んーこの資料は一体何のためのものなのか?また聞くか!?っつても、前も聞いてるしな…。

→いーや!ひとまず、作成しよう!!

→なんだこれは!!全然、意図と違う!やり直し!!!

→はい…。(心の中:えーー!)

 

「なんで、確認しないんだよ?」

→いやー、迷惑かと思いまして…。

→上司に確認とるのが普通だろ。配慮がないの?

→…分かりました。(どうでもいいやり取りだからあえて面倒だろうと思って、CCから外したんですと言いたいが言えない…)

→また別日:こんな些細なメールでも確認とらなきゃなのか…。とかうだうだやってたら作成が遅れる…><

→メール遅くない?メール作成するのにどんだけ時間かかってんだよ。

→…すみません。(黙)

 

今まで、あまり詳しくADDのことについて書いてきませんでした。それは、「ADDのせいにするな」って批判されるのが怖かったから。

普通の人から見たら、「怠けもの」って思われるでしょう。しかし、僕の感覚ではそうではない。

だって、改善しようと努力しても、全く直る感覚がなかったから。僕はこの症状が幼少期からありました。

スポンサーリンク

これが、ADDやADHDの苦しい部分です。

ちょっとは、普通の人にも分かったかな?ADDのこと。

だから、みなさんの周りにもこういう人がいたら、むやみやたらに怒らないであげてください。僕と同じ、ADDを持った人かもしれません。

 

ADDの理解を深めるには、こちらの本がおすすめです↓

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]