おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

弱小ブロガーの僕が日々参考にしているブログ・メディアをこっそり紹介<後編>

time 2016/03/10

弱小ブロガーの僕が日々参考にしているブログ・メディアをこっそり紹介<後編>
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

さあてさあて、昨日の記事に引き続いて自分が日頃より読んでいるブログの紹介<後編>です。

1.こおろぎさんち

http://kohrogi.com/

フリーの作曲・編曲をされているクリエイターさんのブログ。今、作曲をしている僕からすると、勉強になる記事ばかり。

しかも、昨年末にバイトを辞めて完全に音楽事業1本で食べておられているのだから、すごい…。

僕も早く音楽事業に軸足を置きたいですね‥。

《僕がおすすめする記事》

・今日の1分を変えることができれば人生は変えられる。そのためにとにかく行動するための方法を書いてみる。

・コアなファンを失うリスクがある「定期ツイート」はもうやめよう。代わりの宣伝方法も提案するから。

・3ヶ月で100曲作った僕の早作曲メソッド

2.りんごとひつじ

http://ringo-mee.com/

自身のパニック障害で起こったこと・実際に行った対策法などを記事に書かれています。そこから派生して、身体・健康・体質改善・スポーツなど幅広い分野・テーマで記事を更新されています。

個人的に、パニック障害について関心があるので、定期的に読んでおります。やっぱり実体験のお話は、何より分かりやすく、当事者にしか見えない視点が書かれていますね。

《僕がおすすめする記事》

・パニック障害の発作とは?どんな症状が出るのか知っておこう

・【朗報!】運動でうつ病もパニック障害もPMSも産後うつも克服できるらしい

・検索で見つからない症状がある?!予期不安・広場恐怖症などに悩むあなたは必見です。

3.みやの宝箱

http://miyatore.com/

生き方・ライフハック、ブログのテクニックをテーマに記事を書かれています。

今は、クリエイターを目指しているそうで、日々奮闘されている様子もブログに書かれています。イラストやモノづくりのセンスがない僕にとっては、リスペクトでございます…。

《僕がおすすめする記事》

・ここは楽園か!「京都のフクロウの森」で癒されてきたよ!

・【書評】 すごい手抜き -今よりゆるくはたらいて、今より評価される30の仕事術-

・続けられないことに後ろめたさを感じる必要なんてない

4.茅ヶ崎の竜さん

http://clockworkapple.me/

とにかくゆるーく、自然体な文章が特徴的なブロガーさんです。

「どう楽しく生きていくか」、「肩の力を抜いて生きていくか」がテーマのブログです。なんだか生きづらい、日々の生活に満足していないなんて方にはおすすめのブログです!

《僕がおすすめする記事》

・〇〇をやりたいんだけどこれやっちゃうと楽しすぎて他ができないんだよなあ、をやれよ!

スポンサーリンク

・さあ今すぐ幸せになろうぜ!「起こることは全部マル!」「たかが人生、遊びじゃねーか!」

・僕が毎日「勝手に」やって元気いっぱいになってる7つの健康法

5.たもトピ

http://tamotopi.com/

エンタメを中心にグルメ、スポーツ、ライフハックと幅広いテーマで記事を執筆しているブロガーさんです。失業の経緯など、僕が会社をやめた経緯と重なる部分があり、定期的に読ませてもらってます。

一つ一つの記事の文量が多く充実していて、ブログを書く際の参考にさせていただいています。

《僕がおすすめする記事》

・無職なのに後輩のノルマの為に楽天カードを申し込んだら審査に通っちゃった話

・僕が心療内科の先生から学んだ生きる上で大切な2つの考え方

・『ちょっと今から仕事やめてくる』は苦しんでた頃の自分に読ませたい小説だった

 

以上で終わりです!

僕も、こんな風にいろんなブログに紹介されるほどの影響力のあるブログになれれば良いなあ。

というわけで、いま僕はブログをもっと面白く出来るようにこんな本とか

こんな本を読んで勉強しております。

やっぱりインプットは入れないとダメですね。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]