おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

「ふぉろまね」を使うと、フォロワーを一瞬で整理できる<Twitter>

time 2015/10/20

「ふぉろまね」を使うと、フォロワーを一瞬で整理できる<Twitter>
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

Twitterのフォロワー整理というと、響きは悪く聞こえますが、どれだけフォローしフォロワーされの関係があるかを把握しておくことは、ブロガーにとっては非常に重要なことです。フォローしてくれているのにフォロバしていなかったなんてことは、フォロワー数が多ければ頻繁に起こりうることです。

そういったモレをなくすためにも、ツールの存在はでかいです。

いろいろ探しました。「アトミ式フォロワー管理機」や「TweetDeck」など試してみたものの、個人的にはつかいにくかったです。そんな中、ひとつ良いツールを見つけました。それが「ふぉろまね」です。

ふぉろまねの管理画面

ふぉろまね3

「ふぉろまね」というツールは、めちゃくちゃスッキリしていて見やすいです。これほどユーザービリティに優れていると使いやすいですね。

スポンサーリンク

ふぉろまねの使い方

ふぉろまね1

ここでまず認証をクリック。使う前にTwitterへのログインは忘れずに。

 

ふぉろまね2

続いて、[データの再取得]をクリック。

 

ふぉろまね3

するとこのように、「片思い」「両想い」「片思われ」など、一覧で表示されます。

ちなみに、それぞれクリックすると一覧がばーッと出て、それぞれのアカウントも別ウィンドウで開く仕組み。いやー使いやすい。「ふぉろまね」内で、フォロー追加/フォロー外し等の作業を行うこともできます。

 

推移データの部分はちょっとお粗末なので、Twittter本体の「アナリティクス分析」という機能を使うことをおすすめします。以下の記事にも書きましたが、無料では考えられない精度です。

http://orezinal.com/150187

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]