シェアする

「ふぉろまね」を使うと、フォロワーを一瞬で整理できる<Twitter>

スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

Twitterのフォロワー整理というと、響きは悪く聞こえますが、どれだけフォローしフォロワーされの関係があるかを把握しておくことは、ブロガーにとっては非常に重要なことです。フォローしてくれているのにフォロバしていなかったなんてことは、フォロワー数が多ければ頻繁に起こりうることです。

そういったモレをなくすためにも、ツールの存在はでかいです。

いろいろ探しました。「アトミ式フォロワー管理機」や「TweetDeck」など試してみたものの、個人的にはつかいにくかったです。そんな中、ひとつ良いツールを見つけました。それが「ふぉろまね」です。

ふぉろまねの管理画面

ふぉろまね3

「ふぉろまね」というツールは、めちゃくちゃスッキリしていて見やすいです。これほどユーザービリティに優れていると使いやすいですね。

ふぉろまねの使い方

ふぉろまね1

スポンサーリンク

ここでまず認証をクリック。使う前にTwitterへのログインは忘れずに。

ふぉろまね2

続いて、[データの再取得]をクリック。

ふぉろまね3

するとこのように、「片思い」「両想い」「片思われ」など、一覧で表示されます。

ちなみに、それぞれクリックすると一覧がばーッと出て、それぞれのアカウントも別ウィンドウで開く仕組み。いやー使いやすい。「ふぉろまね」内で、フォロー追加/フォロー外し等の作業を行うこともできます。

推移データの部分はちょっとお粗末なので、Twittter本体の「アナリティクス分析」という機能を使うことをおすすめします。以下の記事にも書きましたが、無料では考えられない精度です。

ブログやってると「フォロワー数がどのくらい伸びたか」、「フォロワー数が増えたら、ブログへのアクセスは増えるのか?」など気になってしまいます。...
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

新卒入社から半年で社内失業に。社会不適合を自覚して2015年4月に独立。チームで働くのが苦手でWebを使って「マイクロ起業」を実践中。 ライター/ブロガー。音楽×地域活性×ITでオモシロイことを仕掛けるべく、音楽イベント団体「Musicrowd」を運営中。

シェアする

よく読まれている記事はこちら
LINE@の登録はこちらから!

登録はこちらからどうぞ↓

友だち追加

Twitterでも情報発信しています