「ふぉろまね」を使うと、フォロワーを一瞬で整理できる<Twitter>

ガジェット・アプリ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

Twitterのフォロワー整理というと、響きは悪く聞こえますが、どれだけフォローしフォロワーされの関係があるかを把握しておくことは、ブロガーにとっては非常に重要なことです。フォローしてくれているのにフォロバしていなかったなんてことは、フォロワー数が多ければ頻繁に起こりうることです。

そういったモレをなくすためにも、ツールの存在はでかいです。

いろいろ探しました。「アトミ式フォロワー管理機」や「TweetDeck」など試してみたものの、個人的にはつかいにくかったです。そんな中、ひとつ良いツールを見つけました。それが「ふぉろまね」です。

ふぉろまねの管理画面

ふぉろまね3

「ふぉろまね」というツールは、めちゃくちゃスッキリしていて見やすいです。これほどユーザービリティに優れていると使いやすいですね。

ふぉろまねの使い方

ふぉろまね1

スポンサーリンク

ここでまず認証をクリック。使う前にTwitterへのログインは忘れずに。

 

ふぉろまね2

続いて、[データの再取得]をクリック。

 

ふぉろまね3

するとこのように、「片思い」「両想い」「片思われ」など、一覧で表示されます。

ちなみに、それぞれクリックすると一覧がばーッと出て、それぞれのアカウントも別ウィンドウで開く仕組み。いやー使いやすい。「ふぉろまね」内で、フォロー追加/フォロー外し等の作業を行うこともできます。

 

推移データの部分はちょっとお粗末なので、Twittter本体の「アナリティクス分析」という機能を使うことをおすすめします。以下の記事にも書きましたが、無料では考えられない精度です。

フォロワー数の推移を分析できるツールが便利すぎて笑った【無料】
デスクトップ版のTwitterで、フォロワー数の推移を見れるのを知ってますか?「フォロワー数推移/日」だけでなく、フォロワーの性別・興味分野も見ることができます。また、それ以外にもツイートの表示回数、リツイートされた回数も見られます。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

フリーランスのWEBライター/編集者。学生時代にバイトを2回クビに、正社員で社内失業を経験。ほぼスキル・貯金ゼロの状態から25歳で独立。音楽イベント団体「MUSICROWD」の中の人。現在は、採用・地方創生を中心にBtoBメディアのライターとして活動。「自分らしい働き方ができる人を増やす」がモットー。新しい働き方LABコミュマネ。 発達障害の強みを活かし生きていく様子をブログで公開中。【海外料理/京都/ドラム/自転車】