2015年07月一覧

「やりたいこと」が分からなければ、せめて今している「やりたくないこと」を一つずつやめていこう

つい半年前までは自分は何をしたいのか本当に分からなかった。私は好奇心旺盛だから、カウンセラーになりたいと思ったり、イベント企画をしたいと思ったり、またwebデザイナーになりたいとも思った。ドラムもその中の一つだった。本当に音楽をしたいのか、自分では分からなかった。

【デスクワーカー必見!】肩こりを改善するコツは、画面と視点を平行にすること

肩こりを改善するコツは、肩が丸まって身体に負荷がかからない姿勢を意識する事です。画面と自分の視点が平行になれば、姿勢が崩れず身体に無理な負荷がかかることはありません。そのため、椅子やデスクなど工夫をするだけで肩こりの改善につながるのです。

自分自身の弱みを受け入れられる人こそ、リーダーになれる~書評:「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方~

主体的に物事を考えるときに、必要なリーダーの考え方。バンドで音楽活動をするにおいても、とてもリーダーシップは必要な力になるので、この本を購入しました。読んでみたら、かなりボリューミーだが、相当平易な文章で書かれているので、ビジネス書が苦手な人でもすらすらと読めます。今日はこの51の中から自分が良かった、印象に残ったと思ったものを厳選して紹介します。

食事制限ダイエットのやりすぎ注意。健康維持のために始めたのに痩せすぎてダウンした話

食事制限ダイエットのやりすぎは、免疫力を急激に落として体調を崩しやすくなります。食事制限ダイエットは短期間で痩せる反面、スタミナも落ちるから要注意です。食事制限だけでなく、規則正しい生活と適度な運動も絡めたダイエットをするのがおすすめです。

二重にアクセス計測をしていたせいで、ブログを書くモチベーションが下がってしまった話。

ブログを連続更新して、82日目。何とか書いているが気乗りしない日もある。書くネタというより、気分をコントロールするほうが大切な気がする。そんな中、アクセス計測を間違えてしまったために、ブログを書くモチベーションが下がってしまう事態になった。

恐怖でしかなかった「周囲の視線」は、自分が勝手に作り出していたことに気がついた

高校2年生に友人のライブでバンド演奏を聞いたのがきっかけで、「うおードラムかっこいい!絶対やりたい」というのがきっかけでバンドを始め、それが発展して大学生の3年生の頃には音楽の道に進みたいと思っていた。だが途中から「音楽を夢見ると馬鹿にされる」と夢見る自分を恥ずかしく思って、スキルをつけねばと自分に言い訳をして、デザインの専門に進んだ、今思えばただの迷走。そこからひたすら「世間が幸せ」だというものにひっぱられて4年過ごして、ようやく自分の気持ちに気がつくことができた。

閲覧数(PV)が伸びていると思ったら、どうやらアクセス解析を2重にしていた模様

このブログも立ち上げて、3ヶ月も超えたので、アクセス解析コードを入れてアクセスの伸びなどを分析している。閲覧数(PV)がどんどん伸びているから、「これはなかなかいいね!この調子!!」と思っていたが、どうやら設定をミスっていたらしい。直帰率の異様な低さで判明した。

方向性が定まらないうちに派手な名刺作って失敗した~100枚がただの紙切れになって残った〜

「ドラマーとして食べていきたい!」とかっちり軸が固まるまで、4年間いろいろなことをしてきたため、自分は何者なのかの肩書きがコロコロ変わった。人と会うのが好きだったので、よく名刺を作っていた。そのため、方向性が変わるたびに名刺をつくる始末。 名刺を自分で作れてしまうというところがやっかいで、気合い入れていつも作ってしまう。その名刺は自分の方向性が変わると共に、ただの紙切れと化した。