2015年08月一覧

SNSもGmailも乗っ取られたので、2段階認証するようにしている《Google編》

パスワード管理について以前にも書いたが、様々なサービスに登録していると、非常に管理が大変である。そして以前、facebookもLINEも乗っ取られて、いろいろと時間を食われて大変な思いをしたので、パスワード管理に対しては非常に敏感だ。2段階認証をしていないとのっとられる可能性が非常に高くなるので、まだしていない人は設定をお勧めする。

【保存版】これらを実践したら、眠気に悩まされず快適に過ごせるようになった〜日々実践している習慣10コ〜

ライターという職業柄、睡眠は大敵である。文字を書く仕事となると、集中力が必要となるので、日ごろから眠気が出ないような方法を考えないといけない。私は日々、睡眠について情報を収集し、実践できそうなものをすぐに取り入れることにしている。その中でも私自身、効果を実感したものを紹介したい。

みんなが分かる言葉に置き換えようとすると、自分のやりたいこと・なりたい姿から遠ざかる

ドラマーとしてバンドで飯食っていくという状態にしていきたいというのは、目指すところではあるが、自分でもまだまだピンときていないし、どういう状態になりたいかという青写真も完成されていない。ということもあって、最近は時間が許す限り、定期的に自分のやりたいことについて考えることにしている。

【書評】SEOに効く!Webサイトの文章作成術:著 ふくだたみこ

ライターの仕事を始めてから、4ヶ月。ある程度、慣れてきてはいるが、まだまだである。特に、相手に分かりやすい文章、みたくなる文章を書くとなると、もちろん一朝一夕では身につけられるものではなく、多くの知見・ノウハウが必要になる。最近では、ライティングの本も積極的に読むようにしている。今回、読んだのはこちら。

私が「ミュージシャン目指して失敗したらどうしよう」という不安をなくすのに、最も効果的だった方法は結局「まずやってみる」だった

私は現在、ドラマーとしてミュージシャンで食べていくという目標に挑戦すべく日々奮闘している。ただ恥ずかしい話、組んでいたバンドは解散してしまい、現状何もない。正直、私も演奏テクニックもまだまだでひよこレベルだ。

【閑話休題】東京オリンピックで消えてしまうと噂の老舗団地「霞ヶ丘アパート」に行ってきた

千駄ヶ谷から歩いて、国立競技場を抜けて、外苑前方面へ歩く。以前そびえたっていた国立競技場がなくなると、景色が急に殺風景になるものだ。よく外苑前のイチョウ並木からここまで散歩していたのだが、その道はいつの間にか通行止めになっていた。

「挑戦の一歩」を踏み出さない限り、考えているだけでは何も見えてこないことに気がついた

「ドラマーになりたい。」そう思って、せっかく新卒で入った大手IT企業を1年で退職し、フリーランスという不安定な道を選んだ。その時はもちろん、会社を辞めるのに、ドラマーになろうと決意するまでにものすごい時間がかかった。というより、はなから言い訳つけてあきらめていた。そして今、あらためてなぜあの時自分は諦めていたのか振り返ってみたいと思う。

1 2