WordPressで記事ごとに目次を非表示にする方法《サク読み記事》

WordPress
この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

今、僕のブログには見出しをつけてます。これはwordpressの「Table of Contents Plus」というプラグインを利用しています。

おそらく、WordPressで目次を設定している人のほとんどがこのプラグインを利用していると思います。

これ便利なんですが、難点がプラグインを有効化した途端、全ての記事に反映されてしまうということ。「この記事は見出しいらんなあ…。」という臨機応変な対応をしてくれないわけです。

スポンサーリンク

(no_toc)を追加するだけで記事単位で見出しを消せる

本文中にこのコードを記入するだけ。簡単すぎて笑いました。なぜ、もっとこれに早く気がつかなかったのか。
ちなみにテキストモードでも、ビジュアルモードでもどちらで入力してもきちんと反映されるから安心してください。

まとめ

目次があったがために、見出しがないとダメだというへんなプレッシャーに駆られていましたが、記事単位で非表示に出来ることを知って、気楽に記事を書けるようになりました。

見出し付けで疲弊してる人にはぜひぜひおススメです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

フリーランスのWEBライター/編集者。学生時代にバイトを2回クビに、正社員で社内失業を経験。ほぼスキル・貯金ゼロの状態から25歳で独立。音楽イベント団体「MUSICROWD」の中の人。現在は、採用・地方創生を中心にBtoBメディアのライターとして活動。「自分らしい働き方ができる人を増やす」がモットー。新しい働き方LABコミュマネ。 発達障害の強みを活かし生きていく様子をブログで公開中。【海外料理/京都/ドラム/自転車】