おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

【活動報告】わー!ついに会社員時代の給料を超えたー!!

time 2016/08/02

【活動報告】わー!ついに会社員時代の給料を超えたー!!
スポンサーリンク

1年3ヶ月目にして、ようやく会社員時代の給料を上回りました。

とはいえ、まだ安定していないので、全然5~10万円上下します。(実際、来月も10万円ほどDOWNします↓)

収入公開の記事は、初期の頃から継続してやり続けていたコンテンツであったのですが、個人的に飽きてしまって、先々月くらいから載せるのやめていました。しかし、たまにこういった折で共有していければと思い、再開しました。

1年目でフリーになりたての人は是非、参考にしてもらえればと思います。惜しげもなく、公開しますよ!

売上(今年度1月〜7月)

スクリーンショット 2016-08-02 17.20.43

内訳(ざっくり)

ライター業務:22万円くらい
音楽イベント:35000円
ブログ:2万円くらい

これがフリー1年目〜2年目の現状のリアルな数値です。

先月7月分が過去最高収益です。正直、僕より上手(うわて)の人は腐るほどいますから、こんなところで満足はもちろんしてませんが、昔の自分から考えれば、よくここまでやってこれたなあと。

スポンサーリンク

ちなみに、ライターなので経費はほぼゼロ、かかっていたとしてもほぼ交際費と食費ですね。

一見難しそうでも、続けていけばカタチになる

正直、僕はサラリーマン時代の時は月に10万円稼げれば良い方だろうと思っていました。

もちろん、口では独立して「1年で初任給は稼ぐ」とデカイこと言っていました。(達成はできませんでしたが)それが、自分のやる気を奮起させるのにベストな方法だから。

しかし、内心は「マジでいけるのか?」という疑いしかありませんでした。

それに今年の1月までは、ベンチャー企業のアルバイト(ライター職)と個人で受注したライターの仕事を平行していたから、完全フリーランスとなったのは、ほんの最近。

結局は、小さい仕事を積み重ねて、今があるなと、つくづく思っています。

 

だがしかし、今のスピードは自分自身でも遅いと思っているので、、、

今年の後半はもっとスピードアップし、他の人も巻き込んでさらに大きな面白いことを仕掛けていきたいなと思っています。

それは、ライターに限らず、音楽やらイベントやら多方面で。コツコツとやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]