何でもポケモンGOのせいにしすぎ。もっと前から「自転車のながら運転」は問題ですw

スポンサーリンク

本当にみんなポケモンGO好きだよなー、圧倒的にポケモンGOで閲覧数を稼ぎにいってますよね↓

静岡県警は26日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしながら自転車に乗っていた男子高校生が、停止中の乗用車に衝突する事故を起こしたと明らかにした…

これとか…

 ポケモンGOが日本で配信されて、最初の週末が過ぎました。人気モンスターが出現する公園などはプレイヤーの「聖地」となり、人が殺到。一方、配信前から問題となっていた歩きスマホのほかにも、ツイッターではさらに、自転車をこぎながらプレイする「自転車スマホ」への懸念が増えています。「聖地」の一つ、東京・錦糸

てか、これポケモンGOの問題じゃなくない?って思っています。圧倒的に個人のモラルの問題かと。2番目でインタビュー受けている主婦とか…。呆れてものもいえないw

自転車のマナー違反は日常茶飯事。今に始まったことじゃない

僕は、自転車通勤しているので、日頃から自転車で違反運転している人がいかに多いか見てます。

検挙されてない違反運転している人なんて、ゴロゴロいますよ。僕が見た限りでは…

  • 車道で逆走運転
  • 歩道で出会い頭の場所で一時停止しない
  • 違法駐輪
  • スマホ見ながら運転
  • 音楽聴きながら運転

本当にこういう人たくさんいるのです。今回のポケモンGOで明るみになっただけ。

ポケモンGOで、事故が起きはじめたから、じゃあ「注意喚起で」っていう考えがそもそもおかしいんですよ。もっと前に食い止めないと意味がない。

ポケモンGOした事ない人が「危ない」とか意見するのはおかしい

僕、正直アプリゲームって毛嫌いしてました。

しかし、今回のこのポケモンGOにはかなり好感持てます。なぜなら、課金ないし健康的なアプリだから。

今までのソシャゲとか、課金ジャブジャブさせて、しかも得られるものって何があるのって感じだし、電車の中でソシャゲに夢中なクソやろう人に何度もぶつかって嫌な思いしかないのですが…

がしかし、今回のポケモンGOは僕がはじめてスマホでDLしたゲームアプリなので、事件とかでサービス停止にならないで欲しいなと思います。今までのソシャゲとは違って、地域活性とか社会に役立つ要素が期待できますし。

実際、僕もビジネスに活かせそうと思ってDLしたクチです。

ちょっと話逸れちゃったんですが、「危ない」って操り人形のように口々にいっている人って、大体アプリやってなかったり、DLしただけの人が多いんですよ。

スポンサーリンク

どう危ないの?って問いたい。

正直、通知機能もあるし、別にずっと画面見なきゃ操作できないってそんなことでもない。

今では、親切にこんなまとめまであります。(ポケモンGOやっている人みてね)

まあ、ここにも書いてあるとおり、プレイヤーのモラルの問題なんですよ。

大体、ポケモン探しに神社とか、生け垣超えて人の家入るってのは少し考えれば、ダメって分かりますよ。

まとめ

着地点がふわついたまま、とりあえずまとめに入りますが。

僕が言いたかったのは、とにかく危ないと思うなら、まずはポケモンGOをDLしようという話、そしてポケモンGOはそれほど危ないアプリじゃなく、もしかしたら地域活性など経済効果をもたらしてくれる期待のアプリということを言いたかったのです。

P.S.

新宿の用事のついでに、新宿の公園に行ってピカチュウ捕まえようと思ったが、コダックしか捕まえられなかった件w

確かに、色は合ってるけどw

▼ポケモンGOはこちら(無料)▼

Pokémon GO

無料
(2016.07.27時点)
posted with ポチレバ
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

ライターの仕事を中心に、小規模事業者さんのWeb集客のお手伝いしています。マーケティングの実験の場として、音楽活動やイベントを開催しております。 ADD(注意欠陥障害)の症状に悩まされながらも日々奮闘しています。
LINE@の登録はこちらから!

スマホの方はこちらから↓
友だち追加

PCの方はこちらから↓

良いと思ったらシェア!

よく読まれている記事はこちら

Twitterでも情報発信しています