おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

【活動報告】理論分からなくても、本当に曲を耳コピできてしまった件

time 2016/07/26

【活動報告】理論分からなくても、本当に曲を耳コピできてしまった件
スポンサーリンク

活動報告なので、サクッと。

最近チャレンジしたこと/始めたこと

ADDの改善記録を連載化

インディースバンドの発掘がマイブームになりました

ポケモンGOの可能性を探るべく、プレイ中

noteにて有料販売開始(2冊目、鋭意作成中)

いきなりオリジナル曲を作曲するのはきついという教えを、最近ブログで紹介した「作曲少女 平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話」という本からいただいたので…私は現在、有名曲の耳コピをしてます。

 

今、コピーしているのはELLEGARDENの「風の日」。とりま、8割くらいはできた。(ソロはちょっときついですw)

 

自分のとりあえず、作曲レベルの進化でも振り返ってみます。

 

まあ、こうやって書いてみるととりあえず亀さん並ではありますが、進歩はしているのだなと。

やはり、作曲という新しいチャレンジをしてみて思うのが、いかに「コツコツと継続して」行うかが大切ということが分かりました。とにかく制作する精神は本当に大切。まあ、これは作曲に限りませんがね。

スポンサーリンク

 

あと、あれですね、以前記事で書いた、iPhone版のGarageBand(ガレージバンド)で作曲をしているのですが、やはり容量と音数にもう限界が出てきましたね。

そろそろ、MacPC版の操作を覚えないとです。

▼今日紹介した本はこちらです▼

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]