おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

「すぐ幸せになる方法」が見つかる可能性は天文学的確率です。潔くあきらめましょう。

time 2016/06/08

「すぐ幸せになる方法」が見つかる可能性は天文学的確率です。潔くあきらめましょう。
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

いや、ほんこれ。最近そう思います。フリーランスで働くようになってから、より実感するようになりました。

今、話題になっているニホニウムが見つかる確率と一緒ですよ。(確か100兆分の1だった)

かくいう僕も、数年前に「働かずして過ごしたい」の一心で投資詐欺に引っ掛かって数十万円を詐欺られました。(もう解決済です)

世の中には「すぐ痩せる、すぐ稼げる、すぐ幸せになれる」というキレイな言葉で溢れかえってます。

しかし、所詮すぐ=インスタント。カップラーメンと一緒です。そんなに手短なものを手に入れたところで、幸せになんてなれないでしょ。というか、たいがい騙されます。

自分を無条件で幸せにしてくれる他人なんています?

親族・親戚を除き、他人が無条件で無償で「幸せにする」なんてことはまずないでしょう。

他人の人生を生きるほど、みんな余裕はないのです。

「すぐ幸せになるよ」というのは、一方が絶対的に有益な情報を受けている状態なわけであり、それに対してその人は対価を得られなければ、不満なはずです。だって、絶対的にお得な情報を渡しているんですから!

僕なら絶対に内緒にしときます。

「すぐ幸せになれる」には、必ず裏がある

もし堂々と「自分は見返りとかそういう良いんだ」という人がくれる情報やモノは以下の3つのどれかでしょう。一番下のはほぼ考えにくいですけど…w

  1. 情報を知ったところで、実践できない(マネできない)
  2. 効果・効能はあるが一瞬で終了
  3. 社会的成功してヒマだから、単純な社会貢献をしている

まず、3.のような人に出会うことは人生でほぼないでしょう。よっぽどの人格者でないと会えません。ほとんどが1.と2.です。

要は、教えてくれる人にとってはいらない情報であり、別に公開して良い情報なのです。だから公開する。もしくは、その人に利益をもたらすから教えてくれるのです。

ちょっと得はするかもしれないけれど、すぐに幸せになることには直結しないと思うんです。

他人は答えを持ってない、自分で考えるしかない

「答えをそのまま下さい」

「すぐ夢を叶えたい」

「幸せ転がってないかな」

こういう怠惰な姿勢、他人の手を借りようとするから騙されてしまうのです。

何か新しいことをする上で、楽しくはできても、「ラクに一瞬で」はできない。「楽しい≠ラク」なんですよ。

この話の関連でいくと、この記事がとてもおもしろかった。

http://www.miyacoach.com/blog/archives/19676

結局、「楽しよう」という姿勢は何も得しない。情報を自分でとりにいく姿勢ができてないから、悪いやつの餌食になっちゃうんですよね…。(昔の自分もそうだった)

http://orezinal.com/160335

自分で考える癖をつけるには、全部のニュースや情報を鵜呑みにせずに、裏側を邪推してみること。

スポンサーリンク

あんまりやり過ぎると、ひねくれ者になっちゃうので要注意ですが、何事も自分で考えて解釈することはやるに越したことないですよ。

どんどん情報社会が発達してる昨今、「私IT苦手だから」とか言い訳は聞かない時代です。パソコンやスマホで随時チェックしていきましょう。

情報チェックには、以前も紹介したFeedlyPocketというアプリがおすすめ。

▼関連記事はこちら▼

http://orezinal.com/160294

http://orezinal.com/160273

▼あと、この辺の書籍もおすすめ▼

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]