おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

《iPhone版》習慣や宣言を背景に保存しておきたいなら、「ロック画面メモ」が便利

time 2016/05/27

《iPhone版》習慣や宣言を背景に保存しておきたいなら、「ロック画面メモ」が便利
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

先日の記事にも書いたとおり、猛烈な睡魔に最近悩まされているので、何とかしたいなと思って、最近睡眠の行動リストを作りました。

しかし、このリストどうやって習慣化しようかと考えたのですが、紙だとすぐに失くすし、パソコンで管理ファイル作っても見返さないし、やっぱり、スマホが一番見るなあということで、スマホの画面メモアプリを探したところ、お目当てのアプリはけーん!

「ロック画面メモ」!!

「ロック画面メモ」の使い方

IMG_1183

アプリのトップ画面はこんな感じ。メモをする場所があるだけのシンプルな作りになっております。

 

IMG_1182
タップして、書きたい文言を入力。

 

IMG_1182

右下の三角を押して、[保存する]をクリックすれば終了です。

スポンサーリンク

 

IMG_1186
そうすると、このように[画像フォルダ]に保存されます。

「画面メモ」を壁紙に設定する方法

IMG_1187

設定から、[壁紙]を選択。

 

IMG_1188
壁紙を[写真]から選択、写真の中からさきほど作成したメモを選択します。

 

IMG_1189
視差効果を「オフ」にします。

 

IMG_1190
表示させておきたい場所を選択します。

▼ちなみに、僕の睡眠の習慣リストの画面メモはこちら▼

IMG_1180

 

以上、画面メモアプリの「ロック画面メモ」の紹介でした。

新しい習慣を忘れないようにしたい、目標を常に目の届くところに置いておきたい方にはうってつけのアプリです!

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]