ホームページ制作支援サービス「Quick Page」

対面ならわずか2〜3日で納品できる迅速ホームページ制作サービス。個人事業主・スタートアップの方におすすめのサービス。オプションで操作マニュアル・Web集客メニューも。ライティング代行も行っております。

お問い合わせはこちら

Tag Assistantを導入して、アナリティクスの2重計測を防ごう

ブログ・ライティング
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

ブロガーあるあるなのですが、Wordpressのテーマを変更したりSEOプラグインを導入したはずみに、気付かぬうちに二重にアナリティクスのタグを埋め込んでしまったりすることがあります。

二重計測しているかはソース見ればすぐには分かることなのですが、ぱっと一瞬で確認できる方法はないかと探していたら、Tag Assistant(タグアシスタント)という便利な無料ツールを発見しました。

これはマジで優れもの、ぱないっしゅ!

正しいデータが取得できないのは、ブロガーにとって致命的

僕は以前、うっかりアナリティクスを二重に計測して痛い目を見ました。

閲覧数(PV)が伸びていると思ったら、どうやらアクセス解析を2重にしていた模様
俵谷 龍佑です。 このブログも立ち上げて、3ヶ月も超えたので、アクセス解析コードを入れてアクセスの伸びなどを分析している。閲覧数(PV)がどんどん伸びているから、「これはなかなかいいね!この調子!!」と思っていたが、どうやら設定をミス
二重にアクセス計測をしていたせいで、ブログを書くモチベーションが下がってしまった話。
俵谷 龍佑です。 ブログを連続更新して、82日目。何とか書いているが気乗りしない日もある。書くネタというより、気分をコントロールするほうが大切な気がする。そんな中、アクセス計測を間違えてしまったために、ブログを書くモチベーションが下が

自分で以前、タグを埋め込んだことを忘れて、プラグインで設定したばかりに、「PVが伸びた!直帰率が下がった!!やばい、天才かも!!」なんてぬか喜びをし、その後、その事実を知ってモチベが下がるという…。

正しいデータが取得できなければ、自分のアクセスデータだけでなく気持ちまで揺さぶられます。

Tag Assistant(タグアシスタント)を導入すれば、一瞬でタグを検知

僕は、過去の忌まわしい失敗を二度と繰り返さまいと願い、そこからは、Tag Assistant(タグアシスタント)を導入しています。

こんな感じにタグを検知してくれます!

スクリーンショット 2016-04-11 19.35.40

青色の場合は、正常に作動している証拠。

緑色は「作動は問題ありませんが、非推奨で実装されているよ」という合図。もし、タグが重複している場合は「黄色」か「赤色」になります。

スポンサーリンク

Tag Assistant(タグアシスタント)の導入方法

スクリーンショット 2016-04-11 19.47.08

Chromeウェブストアで、「Tag Assistant」と検索します。(検索結果では、1番上に表示されています)

[CHROMEに追加]をクリック。

 

スクリーンショット 2016-04-11 19.50.02

[拡張機能を追加]をクリックします。

 

スクリーンショット 2016-04-11 19.51.04

「Tag Assistant」が[CHROMEに追加済み]になっていたら、導入完了です。

 

この、Tag Assistant(タグアシスタント)を導入すれば、すぐに異常を検知できます!

Tag Assistant(タグアシスタント)はこちら

ぜひぜひ、ブロガーのみなさんにはおすすめのツールです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

元広告代理店マンでWeb集客とデータ分析が得意。ライター、ブロガー。音楽イベント団体「MUSICROWD」代表で、音楽を軸にした面白いイベントを展開中。歌ソロ活動してます。発達障害(ADD)(軽度)です。