おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

アプリ「Passwords lite」を使って、面倒なパスワード管理からおさらばしよう

time 2016/01/21

アプリ「Passwords lite」を使って、面倒なパスワード管理からおさらばしよう
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

ADDという学習障害・発達障害の影響もあり、とにかく物忘れがひどいです。

これを使う前は、何度もパスワード忘れては作り…の繰り返しでした。再発行の作業を何度したことか…。

さすがにまずいと思い、パスワード管理のアプリを探してたところ、いいアプリをはっけーん!

この「Passwords Lite」は、パスワードをサクサクと登録・管理できるアプリで、とにかく使いやすいです!

「Passwords Lite」の初期設定

IMG_0875

「Passwords Lite」の初期画面では、アプリ起動時に必要なパスワードを設定します。

アプリを起動する際には、毎度、上の画像のような入力画面で設定したパスワードを入力することになるので、忘れないように!これ、忘れたら元も子もないので(笑)

「Passwords Lite」でパスワードを登録するには?

IMG_0876

「Passwords Lite」のアプリのトップ画面はこんな感じ。

上の[PASSWORDS]と書かれた部分をクリックすれば…

 

IMG_0877

カテゴリの追加・編集ができます。

僕はあんまりいっぱいカテゴリ作ると覚えきれないので、このくらいにしてます。

 

IMG_0876

パスワードを新しく追加する方法は、この右上の[+ボタン]から。

スポンサーリンク

 

IMG_0879

任意のカテゴリを選択して、内容の部分を入力。

内容の入力が完了したら、忘れずに右上のチェックを押してください。

これを押さずに放置しておくと、アプリ起動画面に戻ってしまって保存されないので、気をつけてください。

僕は何度もやらかしてます。

 

IMG_0880

実際に、追加したパスワードをクリックすると、このように勝手にコピーしてくれるのです。

とても便利!

「Passwords Lite」で登録したパスワードの編集、削除

IMG_0881

カテゴリをクリックして、パスワードを表示します。

そのパスワードの部分を左へスライドすると、上の画像のように編集・削除ボタンが表示されます。

これで、編集・削除ができます。

まとめ

この「Passwords Lite」を使う前は、エクセルやスプレットシート、メモなど、様々なツールでパスワード管理をしようと試みましたが、結局ダメでした。

まだ、このアプリを使う前は「登録が面倒だから、とりあえずスマホのメモ帳にメモしておこう」となることが多く、知らない間に消していることが何度もありました。

しかし、この「Passwords Lite」を使い始めてからは、そういった凡ミスを減りました。

忘れっぽい方、めんどくさがりな方はぜひ、この「Passwords Lite」を使ってみて下さい!

 

▼今日紹介したパスワード管理アプリ「Passwords Lite」▼

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]