おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

WordPressで記事ごとに目次を非表示にする方法《サク読み記事》

time 2016/01/06

WordPressで記事ごとに目次を非表示にする方法《サク読み記事》
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

今、僕のブログには見出しをつけてます。これはwordpressの「Table of Contents Plus」というプラグインを利用しています。

おそらく、WordPressで目次を設定している人のほとんどがこのプラグインを利用していると思います。

これ便利なんですが、難点がプラグインを有効化した途端、全ての記事に反映されてしまうということ。「この記事は見出しいらんなあ…。」という臨機応変な対応をしてくれないわけです。

スポンサーリンク

(no_toc)を追加するだけで記事単位で見出しを消せる

本文中にこのコードを記入するだけ。簡単すぎて笑いました。なぜ、もっとこれに早く気がつかなかったのか。
ちなみにテキストモードでも、ビジュアルモードでもどちらで入力してもきちんと反映されるから安心してください。

まとめ

目次があったがために、見出しがないとダメだというへんなプレッシャーに駆られていましたが、記事単位で非表示に出来ることを知って、気楽に記事を書けるようになりました。

見出し付けで疲弊してる人にはぜひぜひおススメです。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]