WordPressで記事ごとに目次を非表示にする方法《サク読み記事》

スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

今、僕のブログには見出しをつけてます。これはwordpressの「Table of Contents Plus」というプラグインを利用しています。

おそらく、WordPressで目次を設定している人のほとんどがこのプラグインを利用していると思います。

これ便利なんですが、難点がプラグインを有効化した途端、全ての記事に反映されてしまうということ。「この記事は見出しいらんなあ…。」という臨機応変な対応をしてくれないわけです。

スポンサーリンク

(no_toc)を追加するだけで記事単位で見出しを消せる

本文中にこのコードを記入するだけ。簡単すぎて笑いました。なぜ、もっとこれに早く気がつかなかったのか。
ちなみにテキストモードでも、ビジュアルモードでもどちらで入力してもきちんと反映されるから安心してください。

まとめ

目次があったがために、見出しがないとダメだというへんなプレッシャーに駆られていましたが、記事単位で非表示に出来ることを知って、気楽に記事を書けるようになりました。

見出し付けで疲弊してる人にはぜひぜひおススメです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

新卒入社から半年で社内失業に。社会不適合を自覚して2015年4月に独立。チームで働くのが苦手でWebを使って「マイクロ起業」を実践中。 ライター/ブロガー。音楽×地域活性×ITでオモシロイことを仕掛けるべく、音楽イベント団体「Musicrowd」を運営中。 試行錯誤しながら、薬に頼らずにADD(注意欠陥障害)の症状を改善する方法を模索中。元吃音者(今でもラ行の発音は苦手)
LINE@の登録はこちらから!

スマホの方はこちらから↓
友だち追加

PCの方はこちらから↓

良いと思ったらシェア!

よく読まれている記事はこちら

Twitterでも情報発信しています