iPhoneアプリ「Pocket」で大量の記事を効率的にナナメ読む方法

スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

「Pocket」というアプリをダウンロードしたのは、昨年の夏ごろだったかな。本格的に使い始めたのは昨年の秋くらいから。

Pocket

無料
(2016.03.22時点)
posted with ポチレバ

「Pocket」なめてましたが、使い方を覚えるとものすごい効果を発揮します!今回は僕流「Pocket」の使い方を少しですが、紹介します。

登録方法や基本操作については、ここでは書きません!(あしからず)

App Storeで「Pocket」のアプリをダウンロードしたら、実はSafariのブラウザでも「Pocket」を使用できるようになるのですが、分かりにくいので解説を。

IMG_0822

このページを「Pocket」のアプリに保存したい場合は、このマークをクリック。

IMG_0823

実は画面上にいないのです。ここで諦めてしまうのはまだはやい!

矢印の向きにドラッグすると…

IMG_0824

いたー!分かりにくいですね(笑)

タイトルだけで良し悪しを判断して片っ端から「Pocket」に追加する

ではでは、早速。

僕は、日々、情報収集のために30個くらいのメディアとブログをブックマークしているのですが、一個一個読んでいたらキリがないので、とにかく短時間でタイトルでびびっと来たものだけをPocketに追加します。

追加の作業終わったら、アプリ「Pocket」を開いて一気に読みます。

この方が効率的に読むことができます。

スポンサーリンク

追加した記事で既読のものは「アーカイブ」に

読んだものをそのままにしておくと、とんでもない量の記事が「マイリスト(トップのことです)」に表示されることになります。

そうならないためにも、読んだものは全て「アーカイブ」に入れましょう。

「アーカイブ」に入れることで、「マイリスト」に未読のものだけ残すことができます。

IMG_0826

このチェックを押せば、「アーカイブ」に追加できます。

気に入ったものは、「お気に入り」をつけた上で「アーカイブ」に保存

なぜアーカイブをするかといえば、上にも書いた通り、マイリストには未読記事だけ残るようにしたいからです。

IMG_0828

お気に入りは「…」のマークをクリック。

IMG_0829

そして、メニューの「お気に入り」を選択します。これで、お気に入りに追加することができます。

IMG_0830

ちなみに、「お気に入り」や「アーカイブ」のメニューは赤枠でかこった部分をクリックすると、見ることができます。

以上の方法でやると、「Pocket」のトップ画面がすっきりします!

これで、ストレスなくサクサクと大量の記事を読むことができますよー!

ぜひ、おすすめなので、試してみてください!

Pocket

無料
(2016.03.22時点)
posted with ポチレバ
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく読まれている記事はこちら