おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

バンドマンにおすすめしたい音楽系ブログを3つコッソリ紹介!

time 2016/01/03

バンドマンにおすすめしたい音楽系ブログを3つコッソリ紹介!
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

昨年は、自分が組んでいたバンドが解散して、音楽活動がいったんストップ。まずは目先の収益を安定させるべく、奮闘していました。

ようやくそれも落ち着いてきたので、そろそろ音楽活動に本腰を入れようと思います。

バンドマンやミュージシャンの人脈も情報もほぼ皆無なので、なるべく人に会ってネットで調べて収集するようにしています。そんな矢先、バンドマンでブログやっている人を何人か見つけることができました。

これらのブログを読んでものすごいシンパシーを感じました…。

というわけで、今日は僕が日頃より拝読している音楽系ブログを紹介します。バンドマンやミュージシャンは必見です!

①jMatsuzaki

http://jmatsuzaki.com/

ブロガー界隈では、かなり有名な方です。

音楽だけでなく、ライフハックやアプリレビュー、タスク管理など幅広い分野の内容を書いています。

このブログでは、「どのようにして音楽で生計を立てていくか」「やりたいことだけで食べていくことは可能か?」を実体験を基にドキュメンタリー風に詳細に書かれていて、非常に胸熱な記事が多いです。

スポンサーリンク

この記事は、音楽を志さない人でも刺さる内容かなと思います。→勘違い野郎になろう!

②Shellbys

http://www.shellbys.com/

とにかくバンドマンに刺さる記事をたくさん書いています。面白い。特に、この記事はうなずきました。

アルバイトに必死な売れないバンドマンが悲惨だった

本当にバンドやっていたら、あるあるです。。

③こおろぎさんち

http://kohrogi.com/

この人は最近、知ったブロガーさんです。

最近、バイトを辞めて音楽専業になったらしいですね!いやはやすごい。僕も早くこうなりたいです。。

2015年12月の収益報告 収入73.1万円 半年平均32.4万円 ブログ12.3万PV 初コンシューマーゲーム

 

まだまだ世の中は広い。もっとバンドマンやミュージシャンの方との人脈を広げて、音楽業界に飛び込んでいかなければと思う今日この頃です。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]