【9月から!】水曜日限定でBARをOPENします!
音楽イベントコミュニティ「MUSICROWD」

「音楽をきっかけに一期一会の出会いを」をモットーに、「お客さん参加型」を意識したライブイベント、ジャムセッション、DJイベントを積極的に開催中!!

詳細はこちら!

2015年書いた記事数は「263本」でした。今年読まれた記事ベスト10はこちら!

ライティング
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

さてさて、今年の4月にこのブログを開設して「263本」とそれなりのボリュームになってきました。

本数も増えてきたので、ここいらで今年よく読まれた記事を紹介していきたいと思います。

1.新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまでの話~part1~

新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで〜前編~
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 なぜ、僕が新卒で入社した会社をたった1年で辞めることになったのか。 そして、なぜ25歳で音楽で食べていくという道を目指すことになったのか。 退職すると踏み切るまでの過程...

堂々の1位は、6月ごろに書いた社内失業について書いたこの記事。

3日前に改めて書き直したのですが、こちらの記事もかなりのアクセスがありました。「社内失業」や「退職」といったネガティブ系の話は、やはりみんな気になる話題ですね。

2.history

プロフィール
訪問ありがとうございます。 ここでは、このブログ「おれじなる」と、管理者である僕の紹介を書いていきます。 ブログ「おれじなる」について このブログタイトルには、「自分らしくなろう」という意味が込められています。 僕自身、AD...

自分の経歴やビジョンなどについて書いている記事です。結構読まれています。僕もいろいろなブログを読みますが、著者のパーソナルな部分はやはり気になりますから、相当、熱を入れて書いています。

3.ADHD/ADDの症状が改善できる3つの習慣

ADHD/ADDの症状を改善できる3つの習慣
僕はADHD(注意欠陥・多動性障害)の中のADD(注意欠陥障害)という障害を持っています。(確定診断ではない) ▼ADHD/ADDを知らない方はこちら▼ 僕はこのADDという発達障害のため、「仕事に長時間集中する」「複数...

僕が抱えている障害であるADD(注意欠陥障害)についての記事が上位にランクインしました。

最近では、ADD関連のキーワードでこのブログにたどりつく人が増えてきました。もっとこの障害についての記事は増やしていきたいですね。

4.自覚症状がない?大人の発達障害”ADHD”とは?

自覚症状がない発達障害、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?
ADHDやADDという言葉は最近よく聞くと思います。 しかし、未だにADHDやADDの症状や特徴についてあまり知られていません。 そこで、今日はADHD、ADDとはどんな障害か?ということを書いていきたいと思います。

ADHD及びADDの解説記事。

まだまだ世の中にも認知されていない障害なので、ADDを知る人が増えてくれたらと思います。

5.新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまでの話~part2~

新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで~後編~
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 「新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで~前編~」に引き続き、続きの内容を書いていこうと思います。 実は、退職を告げてから実際に辞めるまでに4ヶ月かか...

1位の記事の続編です。こちらも上位にランクインしました。

6.ランサーズタスクを1ヶ月取り組んだらいくら稼げるか〜検証20日目経過〜

ランサーズタスクで、1ヶ月いくら稼ぐことができるか検証【検証終了】
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 前回に引き続き、フリーライターの僕がランサーズタスクでいくら稼ぐことができるかの検証結果を報告します。 検証記録はこちらをどうぞ ランサーズタスクで、1ヶ月でいくら稼げ...

以前、挑戦した「ランサーズ1ヶ月チャレンジ」の記事。

スポンサーリンク

ランサーズ関連のキーワードでよくこの記事が検索されています。みんなランサーズは稼げるのか、やはり気になるみたいですね。

7.ADDの症状「うっかりミス」は睡眠時間を中心に予定を組むと、防げることがわかった

ADDの症状「うっかりミス」は睡眠を中心に予定を組むと防げる
僕はADHD(注意欠陥・多動性障害)の中の不注意優勢型でありますADD(注意欠陥障害)というものにかかっています。 確定診断ではないので、傾向が強いという状態にはなるのですが。 基本、重度ではないので、日常生活にさほどの支障はな...

良質な睡眠をとれるようになると、ADDの障害による症状を緩和することができるという話。自分の体験談をもとに書いてます。

8.カネなし・仕事なし・プランなしで退職して半年。今では貯金もできるし、仕事ももらえるようになったよ。

カネなし・仕事なし・プランなしで退職して半年。貯金もできて仕事ももらえるようになった
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 大したプランも貯金もなく、周囲の人に反対されるまま会社を辞めてから半年が経ちました。とりあえず何とかなってます。

フリーランスの半年目の実態をありありと書いた記事。リアリティが受けて多くの人に見られました。

9.ADDの症状・特徴で過去に苦労したことを書いてみる

ADDの特徴・症状で今までに苦労したエピソードを書いてくよ
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 僕は2015年の4月にADD(注意欠陥障害)とグレー診断されました。(詳細はこちら) ADDの特徴は読んで字の如し、注意力が散漫になる、集中力が長続きしない特徴・傾向がある発...

検索で引っかかってよく見られている記事。ADDの症状で多く苦しんでいる人がいるんだなと改めて思います。

10.ライターなる仕事の実態を赤裸々にぶっちゃけてみる(報酬とか・仕事の取り方etc)

ライターなる仕事の実態を赤裸々にぶっちゃけてみる(報酬とか・仕事の取り方etc)
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 当初は、知る由もなかったので果たしてライターで食べていけるのか不安でした。貯金がなくなることを危惧して、実家に戻りました。 ライターで現在はなんとかやっているが、そこ...

最後はこの記事!

ライターの仕事の報酬から取り方まで、赤裸々に書き綴った渾身の記事。ライターを目指したい人には、ぜひおすすめの記事です。

来年からブログをどう運営していくか

今年は、とにかく記事を更新することに注力していたので、来年からはコンテンツの質・量・幅に注力したいと思います。

「質」はもっともっと読みやすく面白いコンテンツに、「量」は明確に来年1年間で700記事以上書いていきたいです。「幅」は今まで書いてきたことのないジャンルの内容も書くことです。アプリの紹介とか、書評記事はまだまだ数少ないので、もっと書いていきたい。

幅を広げてより多くの人に見てもらえるようなそんなブログにしていきます。

来年は、ブログも仕事も「攻める」年に。ブログも大きく拡大していきますよー!

それではみなさん、よいお年を。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

元広告代理店マンでWeb集客とデータ分析が得意。ライター、ブロガー。音楽イベント団体「MUSICROWD」代表で、音楽を軸にした面白いイベントを展開中。歌ソロ活動してます。発達障害(ADD)(軽度)です。