おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

ブログ書いてて思ったけど、価値のあることしないと長続きしないよね[週記]

time 2015/10/19

ブログ書いてて思ったけど、価値のあることしないと長続きしないよね[週記]
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

先週に引き続き、週の振り返りを。

今年も残り2ヶ月。あっという間の2015年でした。

▼今週書いたピックアップ記事▼

http://orezinal.com/150189

http://orezinal.com/150190

http://orezinal.com/150191

http://orezinal.com/150193

有益な情報を発信し続けることが大切

実は、つい先日の日曜日にブロガーズフェスティバルなるものに行ってきました。そこにはLIGの前編集長の朽木さんやヨッセンスのヨスさん、ノマド的節約術の松本さんなどそうそうたる顔ぶれが登壇していました。

いろいろな人の講演の内容を聞いて、共通していたことが「有益な情報を発信し続けることが大切」でした。要は小手先のテクニックやお金のためとかに走らずに、面白い情報を知ってもらいたい、人の高揚させたいという純粋な気持ちを大切にするということですね。

非常にシンプルですが、自分の中では腹落ちしました。ユーザーファーストな考えでいけば、あとからすべてついてくるということですね。

今週グッときた記事

ぐっときた記事①

http://cyblog.jp/modules/weblogs/19932

「困難な仕事はいつやっても困難」、これは非常に分かりやすい言い回しですね。これをまとめて行わずに毎日細分化して行うという方法で丁寧に説明しています。

一回一回の作業時間を減らしてハードルを下げることで、やるときのモチベーションに大きく差が出ますからね。

ぐっときた記事②

http://thestartup.jp/?p=15478

スポンサーリンク

私が今、バイトでベンチャー企業に身を置いているから、ついつい気になった。この記事ではターンアラウンド(方向転換)とピークアウト(頂点到達)状態の企業に身を置いたときに、どのような学びがあるのかをフラットな目線で書いています。

いやー非常に参考になった。これは面白い。ベンチャー企業に勤めている人にとっては興味深い記事だと思います。

今週チャレンジしたこと

ブロフェスに参加した

人酔いしそうになりながらも、なんとか参加してきました。結果的には上に書いた通りに、著名の方のお話しを聞きに行くのがメインの目的だったので満足でした。実に良い話が聴けたというのと、ほかのブロガーとの交流で自分もウカウカしていられないという刺激をもらいました。

自転車にようやく乗れるようになった

けがが治って、さあ乗ってやろうと無茶をしたせいで、けがが悪化して当分5ヶ月ほど乗っていませんでした。そこから怖くて乗れなかったので、今は本当に無理をしない範囲で徐々に距離を伸ばしています。ひとまず10kmは走れるようになったので、完全復活というところでしょうか。

来週チャレンジすること

絶賛、ヒゲ生やし中です

人生で初めてのヒゲです。生まれてこの方、ヒゲを生やしたことがないので、朝起きてヒゲがどれだけ生えているのかチェックするのが今楽しみです。

ヒゲ生やすのって、毎日楽しくなるので結構いいですね。生やしてみて、良い感じであればブログのトップ画も変えようと画策中。

ジョギングで10km走る

とりあえず今は距離重視で。まずは10kmを目指します。年内、ハーフ走れるようになるまでにはまだ遠そうです。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]