フォロワー数の推移を分析できるツールが便利すぎて笑った【無料】

スポンサーリンク

ブログやってると「フォロワー数がどのくらい伸びたか」、「フォロワー数が増えたら、ブログへのアクセスは増えるのか?」など気になってしまいます。

自分は分析マニアなので、なんでも分析したくなってしまいます。

最近、Twitterの分析ができるツールを見つけたので、それについて今日は書いていきます。

実はTwitterのホーム画面から見ることができる!?

これ気がつきませんでした(笑)。

まさか、Twitterの基本機能にフォロワー数の推移を分析できるツールが備わっているとは・・・。

スマホ版ではなく、ブラウザ版Twitterのみですが、ホーム画面から見ることができます。

ここです!

スクリーンショット 2015-10-12 9.57.37

[アナリティクス]のタブを開くと分析できる画面に飛びます。簡単ですね!

アナリティクスでは、フォロワー数の推移が見られるだけでなく、ツイートの表示回数、リツイートされた回数など、多角的に分析ができます。

もちろん無料。

ツイート分析

スクリーンショット 2015-10-12 9.49.02

流入数分析

スクリーンショット 2015-10-12 9.52.16

スポンサーリンク

フォロワー数の推移をグラフで見ることができる

スクリーンショット 2015-10-12 9.59.26

肝心のフォロワー数の推移は、ここで見ることができます。

ただし、期間を選べず3ヶ月までしかさかのぼれません。

ここはかなりのネックです。ちなみにさっき紹介したTwitterカードのページでは期間を自由に設定できます。

なんだこの機能のバラツキはw

フォロワーの属性も分析できる

期間はさておき、フォロワーの属性の分析は素晴らしいですね。

興味分野

スクリーンショット 2015-10-12 10.02.19

犬って何だ…?

謎のカテゴリはとりあえず、これだけ細かく見られるのは感動モノ。

性別

スクリーンショット 2015-10-12 10.02.24

むっさ…w

300人近くが男性ということになります。女性のフォロワー求む!

期間設定はいまいちですが、オーディエンスの属性がここまで細かく分析できるのは良いですね。結構びっくりです。

使い倒せば、Twitterもなかなか面白い発信ツールになりそう。

あわせて読みたい記事はこちら!

「Googleリアルタイム翻訳」が面白すぎて中毒必須。使い方も紹介
検索上位にホームページを表示させても、アクセスが増えるとは限らない
ひと目でタスクを確認できるメモツール「Google Keep」ってご存知?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

ライターの仕事を中心に、小規模事業者さんのWeb集客のお手伝いしています。マーケティングの実験の場として、音楽活動やイベントを開催しております。 ADD(注意欠陥障害)の症状に悩まされながらも日々奮闘しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく読まれている記事はこちら