おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

フォロワー数の推移を分析できるツールが便利すぎて笑った【無料】

time 2015/10/12

フォロワー数の推移を分析できるツールが便利すぎて笑った【無料】
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

ブログをやってると「フォロワー数がどのくらい伸びたか」、「フォロワー数が増えたら、ブログへのアクセスは増えるのか?」など気になってしまいます。自分は分析マニアなので、なんでも分析したくなってしまいます。

最近、Twitterの分析ができるツールを見つけたので、それについて今日は書いていきます。

Twitterのホーム画面から見ることができる!?

これ気がつきませんでした(笑)。

スマホ版ではなく、ブラウザ版のTwitterのみですが、ホーム画面から見ることができます。

ここです!

スクリーンショット 2015-10-12 9.57.37

[アナリティクス]のタブを開くと分析できる画面に飛びます。簡単ですね!

アナリティクスでは、フォロワー数の推移が見られるだけでなく、ツイートの表示回数、リツイートされた回数など、多角的に分析ができます。もちろん無料。

ツイート分析

スクリーンショット 2015-10-12 9.49.02

流入数分析

スクリーンショット 2015-10-12 9.52.16

スポンサーリンク

フォロワー数の推移をグラフで見ることができる

スクリーンショット 2015-10-12 9.59.26

肝心のフォロワー数の推移は、ここで見ることができます。

ただし、期間を選べず3ヶ月までしかさかのぼれません。ここはかなりのネックです。ちなみにさっき紹介したTwitterカードのページでは期間を自由に設定できます。なんだこの機能のバラツキはw

フォロワーの属性も分析できる

期間はさておき、この属性の分析は素晴らしいですね。

興味分野

スクリーンショット 2015-10-12 10.02.19

犬って何だ…?

謎のカテゴリはとりあえず、これだけ細かく見られるのは感動モノ。

性別

スクリーンショット 2015-10-12 10.02.24

むっさ…w

300人近くが男性ということになります。女性のフォロワー求む!

期間設定はいまいちですが、オーディエンスの属性がここまで細かく分析できるのは良いですね。結構びっくりです。使い倒せば、Twitterもなかなか面白い発信ツールになりそう。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]