おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

ソーシャルボタンのシェア数を非表示にする方法【5分で出来る】

time 2015/10/11

ソーシャルボタンのシェア数を非表示にする方法【5分で出来る】
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。です。

ブログを書き始めて半年。しかし、まだアクセス数が少ないため残念ながら記事をシェアされることはまだまだ少ないです。(限りなくゼロに近いw)

「ソーシャルボタン」とは、SNSでシェアされた数を表示するアイコンのことです。

スクリーンショット 2015-10-11 11.54.03

このソーシャルボタンは、ブログやニュースメディアにひっそりと付いているのを見たことあると思います。

ソーシャルボタンは、人気になって数が増えてくれば表示させてもいいのですが、私のように始めたての人にとっては、シェア数”ゼロ”のことも珍しくありません。

シェアされた数やツイート数がゼロの記事では説得力も落ちるということで、消す方法はないかとググッたわけなのですが、全然情報がでてこない。あれれ。

「ソーシャルボタン カウント数 非表示 方法」で検索。

スクリーンショット 2015-10-11 11.22.13

出てきた検索結果も、TwitterやFacebookのソーシャルボタン単体を消す方法ばかり。

自分がブログで使っているテーマ名を含めた「Simplicity ソーシャルボタン シェア数 非表示 方法」で調べたら、それっぽいの出た!

http://wp-simplicity.com/hide-share-button-count/

このサイトには、ご丁寧に数字を消すスタイルシートまで!!

子テーマ…?

これがどこを指しているか分からず、色々と探っていくとどうやらこの自分が使っているテーマ「Simplicity」には「Simple Social Icons」というプラグインがすでに実装されているようで、そのプラグインのCSSにこのスタイルシートを貼ることを指しているようです。

スポンサーリンク

編集方法は、以下にて記載します。

 

スクリーンショット 2015-10-11 12.06.41

「Simple Social Icons」のプラグイン編集をクリック。そして上の赤枠の部分をクリック。

 

最下部に以下のコードをペーストするだけ。

 

これは「Simplicity」というテーマを使っているいないに限らず、「Simple Social Icons」というプラグインを使っているようであれば適用できそうなので、ぜひとも試してみてくださいませ。

 

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]