おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

新米ブロガーの収入をリアルタイムにお届けします~退職してから6ヶ月目~

time 2015/10/05

新米ブロガーの収入をリアルタイムにお届けします~退職してから6ヶ月目~
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

http://orezinal.com/150166

に引き続き、毎月恒例の、貯金・収入をリアルタイムにお届けするコーナー。

ついに独立して半年がたちました。一体いくらの収入があったかリアルにお届けしていきます。

▼過去の収入状況はこちら▼

http://orezinal.com/150024

http://orezinal.com/150052

http://orezinal.com/150087

http://orezinal.com/150127

収入状況

売上

収入9

先月と比較すると、40,000円近くダウン。

これは、以前の記事に書いた通り、アダルトの記事の仕事を辞めた影響のためです。

http://orezinal.com/150174

収益

利益1

何とかプラスで保ちました。本当は経費を1ケタ台に抑えたかったのですが、もろもろ交際費などで二ケタになってしまいました。

今月は経費1ケタを目指します。

投資だと思い込んでいても、実はただの浪費だったりする

実は浪費はある程度、記録をするだけで抑えられます。

スポンサーリンク

しかし節約となると「浪費」と「投資」という根本の考えを改めないとなかなかできません。

例えば、私の場合は美容室に行くことは「投資」と思っていました。髪が伸びるのが早いので1ヶ月に1度行っていました。

これは習慣のようなものだったので、疑問に思わずに美容室代をカットするなど考えもつきませんでしたが、今は前髪だけ自分で調整するようにして、今月は美容室に行きませんでした。

確かにセットがしにくくなるからという理由で、美容室にも行っていましたが、そんなのは工夫次第で何とでもなると思っています。(おしゃれを求めるかどうかという話とは別ですよ)

シャンプーとブローである程度はセットできますし、自分の髪質にあったワックスを使えば、よほどモッサリしてこない限りはセットが手の施しようもないほどできないということはありません。

このように、今まで投資と考えていたものをすべて「浪費」に切り替えて、コストカットしました。

自分の場合は、こんな感じです。

食費→おにぎりと水筒(麦茶)持参

美容室→3ヶ月に1度

洋服→バーゲンでまとめ買い(今まで1ヶ月に1つ買っていた)

 

今月から近場であれば、移動もすべて自転車にしようかなと思っています。交通費は地味にかかりますからね。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]