やりたいことを先延ばしにしないことで、高いモチベーションを維持できる[週記]

スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

先週に引き続き、週の振り返りを。

今週でようやく、会社を退職して半年、ブログ始めて半年です。節目ですね。なんだかもう独立してかれこれ1年くらい経っている気がします。

そう思うと、本当に濃い半年間だったんだなとしみじみ思ったり。

▼今週書いた記事はこちら▼

https://orezinal.com/150167

やりたいことをするのに必要なことは「お金」より「工夫」をすること
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 今月も残すところ、あと2日です。今月は初めての税金の手続き、...
ブログが5000PVに到達したので、今までやってきたプチ努力をつらつらと書きまとめてみる
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 今月も終わりに差し掛かりました。10月でようやくこのブログも...
「フリーライターって何しているの?」ってよく聞かれるので1日の生活をまとめてみました。
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 「ライターってどんな仕事?」「どうやって仕事をとっているの?...
時間管理のスキルが身についても目的が明確でなければ、時間を浪費してしまう恐れがある
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 時間管理の記事をさんざん書いてきました。時間管理についても以...
https://orezinal.com/150172

気分が乗らなくても予定したことはやってみる

つい今週の木曜日の話。
この日は夕方くらいから雨が降ると天気予報で聞いていたので、昼から走ろうと予定していました。

早めに仕事を切り上げて、自宅に戻って着替えて走ろうと思いましたが、すでに雨が降っていました。

「これはさすがに無理かな。でも今日走りたいんだよなー」

そううだうだしてると、雨がさっと止む瞬間がありました。ここしかないと思い、意を決して走りにいきました。

…いざ走り出したら、ぱらぱらと雨がふったり止んだりでしたが、全然問題ありませんでした。

というより、雨だから走っている人がほとんどいなくて、写真のように川沿いのサイクリングロードは独占状態で、ものすごい気持ちよく走れました。(田舎ののどかな一本道を走っているような感覚でした)

IMG_0559

この出来事のように、

「予定したら、面倒と思ってもとりあえずやってみることが大切」

がいかに重要かを感じました。

スポンサーリンク

また雨天の時は人がいなくて気持ちよく走れることを知ることが出来ましたし、たとえ土砂降りの中を走ることになっても、それはそれで学ぶことがあると思います。

ただし結局、雨を理由にやめてしまっていたら、おそらくその時間を仕事にあてていて、このように新たな発見に巡り合うことはなかったでしょう。その発見あって記事も書けているわけですし。

今週行ったチャレンジ

ジョギング7km走破

先週から走る距離を伸ばすことができました。雨の中、7km走りました。まだまだ7kmに1時間半かかってしまいますので、タイムを縮めたいですね。7kmくらいなら余裕かなと思っていましたが、思っていた以上に時間を長く感じました。

今週グッときた記事

ぐっときた記事①

http://yossense.com/force-to-bear/

喫煙者の皆様には申し訳ないですが、同感でございます。喫煙者に空気を読まないといけない風潮はまだ確かにあるわけで。これはおかしいと思うんです。

たばこはあくまで嗜好品なので、別になくても困らないものですし(衣食住がなくなるレベルの困り具合ではない)、人に迷惑をかけてまで吸いたいというのは、ちょっと自分本位かなと思ってしまいますね。

ぐっときた記事②

http://blogs.itmedia.co.jp/itsolutionjuku/2015/09/post_136.html

激しく同意です。個人で仕事をする上で移動時間、食事の時間、人と会う時間など、時間には自然とシビアになります。

個人で仕事をするようになると、時間管理も必須のスキルになってきます。

時間の話から少し逸れますが、極端な例だと何を食べるかで売り上げが変わってくると個人的には思っています。

特にライターは集中や考えるエネルギーが必要なので、昼間にラーメンや重めのものを食べた日には、もう眠くて全く頭が稼働しなくなります。効率が落ちることで、売り上げが下がる恐れがあります。

来週チャレンジすること

来週はいよいよ10kmジョギングです。無理して走ってひざを一回やってしまっているので、ひざに気を使いつつ10km走りきりたいと思います。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

ライターの仕事を中心に、小規模事業者さんのWeb集客のお手伝いしています。マーケティングの実験の場として、音楽活動やイベントを開催しております。 ADD(注意欠陥障害)の症状に悩まされながらも日々奮闘しています。

良いと思ったらシェア!

よく読まれている記事はこちら