おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

自己管理をしなくても良い生活習慣を身につけることが大切[週記]

time 2015/09/19

スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

今週は前に書いた記事で少しフィーバー現象が起こったり、住民税の分納ができることに感動したりと刺激的な一週間でした。

▼今週はこんな記事を書きました。▼

http://orezinal.com/150153

http://orezinal.com/150154

http://orezinal.com/150155

http://orezinal.com/150157

自己管理をしなくても良い生活習慣を身につけることが大切

結局、自己管理をするということは、何かしら自分自身のだらしなさを感じていたり上手くいかないからやるわけです。ですが大概、前提である生活習慣、例えば暴飲暴食、夜更かしなど不健全なことをしていることが大半の原因です。

 

現在、私は朝型を飛び越えて、超朝型にシフトしています。朝型生活になってわかったことは、朝型生活が無意識的に行えるようになった時点で、すでに時間の使い方や寝不足等の問題の8割は解消されていたことに気がつきました。

 

これは意外と気がつかないことで、前提が悪いままなのに自己管理という短期的な技術で補おうとするのはよくあることです。ジャンクフードを食べるのが日課になっている人が、ジョギングをして「あれなんで痩せないんだろう」といっているのと同義です。

 

無意識に自分が行っている行動や習慣を振り返る重要性に気がついた一週間でした。

今週行ったチャレンジ

「勝手に防災の日」始めたよ

http://orezinal.com/150152

に書いたとおり、 個人的に「防災の日」を決めて行いました。詳細はまた後日書くのですが、自分が取り決めた「防災の日」では自分が地震に備えて常に持ち歩くものを確認して揃えました。ネットで地震対策について調べていましたが、危機管理は大切ですね。改めて実感しました。

特集記事コーナーを作りました

あとあとブログページをいろいろと試験的に変えています。みなさんお気づきかもしれませんが、いや絶対に気がついているはずだろうけれど、念のためにいっておきますがトップページ右側に特集ページのリンクを作りました。

サイトの右側にあるこれです。

スポンサーリンク

スクリーンショット 2015-09-20 8.52.19

過去に人気のあったもの、まとめ記事を掲載しているので、ぜひぜひあわせて読んでみてくださいな。

今週ぐっときた記事

ぐっときた記事①

最近、「インテリアハック」と「Roomie」に感動しっぱなしです。日用品大好き人間ということは過去にも書きました。

【衝動買い注意】私がついついブログを書く手をとめるほど見入ってしまった魅力的な日用品たち5選

購買意欲をそそる商品ばっかりで、どうやって情報を探しているのだろうと日々感動しっぱなしでした。

例えばこれとか。

あとこれ。

キャッチもうまいですね。

ぐっときた記事②

なかなか興味深い内容でした。旅行会社のキャッチに魅かれて旅行にいっても、自分が期待している満足感は得られないという話。なぜ人間が旅に出るのかというやや哲学的な話から丁寧に説明している良質な記事です。

明日からチャレンジすること

膝を故障してしまったのですがそろそろ治ってきたので、ジョギングを再開しました。今年中にはとりあえずハーフを走れるようになりたいなと思います。地元にある河原でまずはそこで24km走りきれるようになれればと思います。

とりあえず、当面の目標は土日に20km走ること。これを実践していきたいと思います。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]