二重にアクセス計測をしていたせいで、ブログを書くモチベーションが下がってしまった話。

スポンサーリンク

俵谷 龍佑です。

ブログを連続更新して、82日目。何とか書いているが気乗りしない日もある。書くネタというより、気分をコントロールするほうが大切な気がする。そんな中、アクセス計測を間違えてしまったために、ブログを書くモチベーションが下がってしまう事態になった。

アクセス数をミスって計測していることに気付くと、一気に書く気を失くすおそれがある

俵谷 龍佑です。 このブログも立ち上げて、3ヶ月も超えたので、アクセス解析コードを入れてアクセスの伸びなどを分析し...

でも書いたが、ブログをこれから始める人には是非とも注意してほしい。ミスって計測し続けて、途中でミスに気がついて戻した時に自分のサイトのアクセス数のなさに愕然とするからだ。(本当はそんなにアクセス数がないのに、あると錯覚してしまうから余計に)

ボディーブローのパンチを何発も食らったかのようなダメージで、書くモチベーションが下がる。自分が具体的にどうやってアクセス計測をミスしたのか、それを以下に書いていこうと思う。

自分が起こした失敗

1.アクセス解析のタグを2ついれて二重計測していた

これは致命的。まだ序盤で気がついたから良かったが、気がつくのがおそければ遅いほど、ダメージは計りしれないほど大きい。今まで、うなぎのぼりにアクセス数がのびていて「僕のブログは人気!いやー気持ちがいい」と思っていたのに、いざ設定を修正してみて、本当のアクセス数をみてみたら、全くアクセスがないサイトだったということを嫌でも思い知らせるのは、続ける気力が失せることだろう。

私の場合は、All in one SEOというWordPressのプラグインではまった。All in one SEOは全て英語で書いてあるため、サイトを見ながら設定をしていった。(な中身を読まずに)すでにGoogle Analytics(アクセス解析ツール)はベタ打ちでタグを埋め込んでいたのだが、どうやらAll in one SEOの設定でこの計測タグが自動で入る設定されるものがあったらしく、結果的に二重計測をしていることに。

all in one seo

結果的に、このようにPVが倍になった。

無題

2.正しくスパムフィルターを設定できていなかった

これは初期の方で解消したが、はまりがちなので、気をつけたいところ。フィルターの設定は少しミスると正しく反映されないので注意が必要だ。よくあるのが、リファラースパムというどっかの国のよくわからないサイトからのアクセスだ。これは無視していてもいいが、ほうっておくと海外からのお客さんでいっぱいになるから要注意。

こんな感じ↓

5無題

スポンサーリンク

設定方法

1.フィルタを選択

無題64

2.新しいフィルターを作成

無題32

3.フィルタの情報を入力

リファラースパムのURLやドメインごとに設定してもいいのだが、それだと防ぎきれないので、私は国ごとでフィルタをかけてしまっている。確かに海外の知人・友人からのアクセスもあるので、判断しにくい部分かもしれない。その場合は、地域別で直帰率を見よう。それが数ヶ月100%ならば知り合いがアクセスしている可能性は低いので、除外対象の国に入れてしまおう。

フィルタの種類…カスタム、除外

フィルタフィールド…国

フィルタパターン…(地域名)で入力

※地域名はanalytics→地域で表示されるものをそのままコピー。

入力したら保存を押す。

無題3845

4.フィルタの適用

ここが一番重要。ここを行わないといつまでたっても、海外からの迷惑アクセスが遮断できない。

全てのフィルタを選択。作成したフィルタをどれでもいいので、選択。

無題12243

使用可能なビューから追加すると、選択したビューに移動する。そして完了したら保存をクリック。これでフィルタが適用される。私はこれをしなかったばっかりに、1ヶ月間は海外からのアクセスが遮断できなかった。

無題61615

ブログのモチベーションに大きく影響することがわかったので、今後はアクセス計測には注意しながらやっていこうと思う。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
俵谷 龍佑

俵谷 龍佑

ライターの仕事を中心に、小規模事業者さんのWeb集客のお手伝いしています。マーケティングの実験の場として、音楽活動やイベントを開催しております。 ADD(注意欠陥障害)の症状に悩まされながらも日々奮闘しています。
LINE@始めました!

スマホの方はこちらから↓
友だち追加

PCの方はこちらから↓

良いと思ったらシェア!

よく読まれている記事はこちら