ブログ開始から3ヶ月目で月間5000PV突破!現在のPV数、人気記事などを書いてみる

スポンサーリンク

(※2015/10/8に追記しています)

俵谷 龍佑です。

2ヶ月目にして計測ツールを入れて、3ヶ月目から本格的な計測、SNSでの発信を開始し、ついに5000PVを突破しました。もう少しで6000PVへ到達するところでした。(惜しい!!)

2重に計測していたことがその後発覚しました…。

閲覧数(PV)が伸びていると思ったら、どうやらアクセス解析を2重にしていた模様
俵谷 龍佑です。 このブログも立ち上げて、3ヶ月も超えたので、アクセス解析...

無事、5ヶ月目で5000PV達成しました。

http://orezinal.com/150169

5000PVの規模感って?

http://junichi-manga.com/average-access-of-blog/

以上で紹介しているブログによれば、月間5000PV以下のブログは全体の72%。つまり上部3割に入れたことになります。もちろん、趣味や備忘録的にブログを使用している人も含めているので何ともですが、ひとまず5000PVに達したことでスタートラインに立てたということになります。

ブログ開設から現在まで

スクリーンショット 2015-07-01 19.33.39

アクセス数はこんな推移です。徐々に増えていき、6月にちょこちょこ1日500PVを超すときもちらほら。

2重計測なのでPVとページ/セッションは実質半分の数値でした。(2重計測にした場合でもセッション数は正しく計測されるようです) とほほ。。

気づいたこと・学び

book-520626_640

気づいたことはいかに「更新頻度と発信頻度を一定に保つことが重要か」ということです。

5月半ばから100日連続更新を決意して、記事更新と発信を継続したら、アクセス数が増え始めました。1日1記事の更新と聞くと非常に楽な気がしますが、なかなか毎日継続するのは大変です。4月は更新できない日が相次ぎました。現在、連続更新59日目。まだまだ100記事までの道のりは長い。。

途中経過は以前にも書いています

http://orezinal.com/150068
http://orezinal.com/150035

人気記事

どんな記事が伸びたのか、総合ランキングなるものをつけてみました。

1位

新卒25歳が大手IT企業を1年で辞めて、フリーランスになるまで〜前編~
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 なぜ、僕が新卒で入社...

ぶっちゃけて書いたからか、なかなかPV数が多かったです。結構勇気いったので、多くの人の目に触れてよかったです。

2位

ランサーズタスクで、1ヶ月でいくら稼げるのか検証してみた【20日目】
俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。 前回に引き続き、フリ...

ランサーズでどれだけ稼げるか、1ヶ月限定で検証するというもの。結果は悲惨なものに。。(結局1ヶ月前にして検証終了しました)

【関連記事】

http://orezinal.com/150041
http://orezinal.com/150046

3位

自覚症状がない発達障害、ADHD(注意欠陥・多動性障害)とは?
ADHDやADDという言葉は最近よく聞くと思います。 しかし、未だにADH...

自分の病気について書いた記事。(分かりやすいようにADHDも合わせて書いています)

実はモデルの栗原類さんも同じADDという病気で、最近メディアで公表しました。おそらくそれが原因か「ADD」と検索して流入してきている人がちらほら。ADDはまだまだ謎が多い病気なのでぜひ多くの人に知ってもらいたいです。

まとめ

何とかブロガーのスタート地点に立てたようです。7月は5000PVの倍の10000PVを目指したく。難しそうですが、いいコンテンツを発信していけばいけるのではないかと楽観的視点で望みます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく読まれている記事はこちら