おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

挫折しそうな時に読み返したい名言~part2~

time 2015/05/14

挫折しそうな時に読み返したい名言~part2~
スポンサーリンク

俵谷 龍佑です。

前回の名言の記事に引き続いて、今回もわかりやすくシーン別に紹介していきます。

自分が決めたルールを守れなかったとき

man-785568_960_720

「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ」by藤子・F・不二雄

「毎朝6時に起きる」「毎日筋トレをする」と自分と決めた約束を、めんどくさいからとやらずに過ごしてしまい、寝る前になって自分の怠慢さを呪い殺したくなる時は誰にだってある。

だが、これを読めば自分も捨てたもんじゃないと思える。ドラえもんって実は名言多いんですよね。

スポンサーリンク

だれも自分のことを理解してくれないとき

unhappy-389944_640

「貴方の心が正しいと感じることを行いなさい。行なえば非難されるだろうが、行なわなければ、やはり非難されるのだから。」byエリノア・ルーズベルト

アメリカ大統領のフランクリン・ルーズベルトの妻として、そして婦人運動家として著名な方です。

新しいことを始めようとすると、反対する人が表れます。そして、自分の考えを分かってくれる人は誰をいないんじゃないかと錯覚に襲われます。

この言葉を見たらやるしかないって思えます。いずれにしても批判する人は何をしていても批判をしてきます。そう思えば気が楽になります。新しいことを常に実践してきた人だからこそ、重みのある醸成された一句ですね。

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]