おれじなる

「どうせ自分なんか」から「こんな自分でも」へ導くブログメディア

退職する前に知っておきたい事実①〜予想以上にお金がかかる〜

time 2015/04/28

退職する前に知っておきたい事実①〜予想以上にお金がかかる〜
スポンサーリンク

俵谷 龍佑(@tawarayaryusuke)です。

会社を退職して、もうすぐで1か月を迎えるわけですが、さまざまな問題に直面しています。

今、まさに直面しているリアルな問題を包み隠さずに、何日かに分けてお伝えしていきたいと思います。

1.最後の給与はもらえる額が少なかった

coins-293860_640

僕が働いていた前の会社は、当月締め当月払いだったので給与から2か月分の社保・税金が天引きされていた。そのため、退職月から収支はマイナスになってしまいました。

2.住んでいた家を引き払うのにお金がかかった

calculator-428294_640

金銭面を考えて、家を引き払うことにしました。意外にお金がかかって驚きました。

ベッドや粗大ゴミの処分費用(ベッドは基本買取を行っていない)

ベッドは持って帰ってこれなかったので、買取か引き取りを検討していましたが、大きめのフレーム型のベッドに関しては、買取も引取りも基本行ってないようです。

切なさとお金が飛んでいくむなしさに襲われるだけなので、後々のことも考えてベッドは簡易型のものを買うことをおすすめします。大きいものを買ってもいいことはありません。

違約金支払い

場所によりますが、次の家賃とあわせて支払うことが多い。解約日を月初近くにして、解約月の家賃を極力少なくするのがよいと思います。

引越し代金

手で持って帰れるものは自力でなんとかしましょう。家具・家電類は引越し業者に任せてしまった方がよいです。自転車などは可能な限り乗って帰ろう。引越し業者に頼むと意外に高額な料金になります。

スポンサーリンク

「家具は売ればいいや」はヨミが甘かった

オークションの経験者でない限り、友人に無償で引き渡すか、安価で売るのがよいです。

大型家具であれば配送という作業が伴って、意外に時間がかかります。オークション初心者が解約日までに家具を全て売り払うのには厳しいものがあります。

結局、大型粗大ゴミ行きになるのを見送る悲しい結末になってしまいます。うかうかしていたから、僕のベッドは悲惨な末路を歩んでしまいました。胸が痛いです。。

さっさと譲るか、安価で売るがベスト。

3.健康保険なしの医療費ってこんなに高いのか…

doctor-563428_640

国は容赦ないです。弱ったもの、情報のないものから徹底的にお金を徴収します。

退職時に健康保険の証明書などを発行しておかないと、継続の手続きができない場合があります。発行の時期なによっては、少しの間、保険書なしで医療費を払うことになります。

もちろん後から返還されますが、一旦は恐ろしい程の高額な費用を払う事になります。貯金がなければ完全にゼロになるところであった…。

まとめ:ダメージを受けても立ち直れるほどの貯金を。

fukushima-738786_640

転職先によるとは思いますが、翌月支払いの場合は5月まで無収入ということになります。

まして僕のように独立する場合は、いつまで無収入になるか分かりません。上に書いた費用を1ヶ月という短い期間に支払うことになるので、ダメージは計り知れません。

辞める前にある程度の収支計画を立てておくことをおすすめします。

▼貯金数万円からの再起の記録はこちら▼

http://orezinal.com/150052

http://orezinal.com/150166

http://orezinal.com/150241

スポンサーリンク

著者

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

俵谷龍佑(タワラヤリュウスケ)

「社内失業」になり、1年で大手企業を退職。その後、ADD(軽度)が発覚。 それを機に、「強みを伸ばす」の重要性に気付き、向いてない事を諦めてやりたいことだけやる人生を目指す。28歳、作曲も歌も未経験という状態から、昔からの夢「音楽で食べていく」ことに向けてようやく本気で取り組み始める。今は、まだ作曲中、歌練習中で、音楽では食えてません。フリーライターで生計を立てています。 [詳細]